続・県境制覇&北陸紀行。〜その2〜

道の駅みくにを後にし、一路東尋坊へ。東尋坊タワーの駐車場に車を停め、あたりを散策。
まだ朝っぱらなので、人もそんなにいない。店も開店準備中。


東尋坊


↓上から覗いてみた。


↓模型。


↓下から見上げてみた。


断崖絶壁には柵が無く、ギリギリまで近づける。背後に気を付けながら下を覗く。きゃーこわい。
遊覧船に乗り込み、下から見上げる。たけー。
東尋坊タワーに登る。見晴らしイイ…が景色はイマイチ。
おみやげもショボイし。ぜひもう一度来たいっていうのはなかったかな。


お次は石川県に向かい、千里浜なぎさドライブウェイへ。砂浜を車で走れるっていうんで、さっそく体験。


↓なぎさドライブウェイ入口。


↓砂浜を車で走れます。


↓バスも走ります。


↓碑。


↓調子に乗ると…埋まります。


おそるおそる砂浜に乗り入れる。うっ、この感触は…。まるで雪道を走っているみたい。雪道の練習はぜひなぎさドライブウェイでどうぞ。広いから滑っても問題ないし。
車は多いが、それも気にならないくらい広い砂浜。窓を開けて走ると気持ちいい風が車内を通り抜ける。
向こうからバスがやってきた。どうも路線バスみたい。バスも走れる砂浜にびっくり。
なぎさドライブウェイの終点まで来た。まだ先に行けるようなので、行けるとこまで行ってみる。
道を外れると砂にタイヤを取られる。さすがに海岸線ギリギリを走らないとヤバイ。しばらく走ると川にぶつかって行き止まり。横を見ると一台スタックしている。前輪が半分埋まってるよ…。調子に乗っちゃダメだね。


なぎさドライブウェイを後にし、次の目的地、のとじま水族館へ。生き物とふれあって癒されよう。


のとじま水族館


↓ドクターフィッシュに手を掃除してもらう。


↓ペンギンさんの撮影会。


↓イルカ君が飛んだ!


↓ナマコと触れあう。


↓やっぱイルカショーでしょ。


大きな水槽にお魚さんがいっぱ〜い。マグロがカツオがエイがサメが。
ドクターフィッシュの水槽に手を突っ込んでみる。手に吸い付く〜のが快感。
外に出るとペンギンさんがお出迎え。その先のイルカ水槽ではイルカ君がジャンプしてる。シャッターチャンスが難しい。どうしてもタイムラグがあるため、イルカ君がジャンプしてから位置あわせしてシャッターを切るのでは遅すぎる。イルカ君のジャンプ地点を予想しつつ、水面に現れた瞬間にシャッターを切ったらナイスショット。
かき氷片手にイルカショーを見る。一頭だけスネちゃって言うこと聞かなかった。でもおねぃさんかわえぇ(爆)。


水族館を後にし、昨日に引き続き極楽湯でマッサージしてまったり。
直江津まで移動し、フェリー乗り場で夜を明かす。明日は佐渡に渡るぞ〜。

Today's favorite song:
  イルカの夏 song by Yoshino Kimura