フェリーに乗ってきました。

ということで、四国に向けて旅していくわけですが、体力の衰えを感じる今日この頃。
四国に着くまで1日中車をかっ飛ばし続けるのはちょい厳しい。
ということで、久里浜から大分まで船を使うことにしました。航行時間は約21時間。実際に乗船しているのは丸1日となっております。仕事で疲れた体を休ませる時間は充分です。

出航は夜の23時半。乗船手続きもあるので20時には港に到着。22時頃まで延々待たされ、乗船してもなかなか出航しません。甲板に出たり、ロビーのテレビを見たりしながらやっと出航となりました。やることもないのでベッドで就寝。

朝、朝食の時間(8時)にあわせて起床。レストランで朝食を済ませ、船内をひととおり散歩。甲板に出て外を見る。360度海。陸地はな〜んにも見えません。ケータイを見る。当然圏外。
ひととおり回るのに30分もかかりません。することないし。当然のごとく寝る。

11時頃、さすがに目が覚める。でもやることない。そしたらケータイのゲームやるしかないよねぇ。ベッドの上で1時間くらいゲームやって、船酔いしかけたところで昼食。

昼食後もゲーム、ゲーム、ゲーム。さすがに飽きる。そのうちに本州最南端、潮岬沖を通過するとのアナウンス。
甲板に出て、陸地を確認。おまけにケータイを確認。やった、圏外じゃない。
新しいゲームを落とす。電波が届かなくなったところでベッドに戻り、ゲーム、ゲーム、ゲーム。

あんまりゲームばっかやってたんで、ケータイの電池が切れそうになる。ベッドのそばにコンセントがあるではないか。充電しながらゲーム、ゲーム、ゲーム。

こんな調子で、メシかゲームか寝るかという船での生活。夕食後に風呂に入る。風呂には窓がついていたが、外はもう暗いので見えませんでした。

そんなこんなで22時頃、やっと大分の地を走り出す。大分県警ねずみ取りを横目に、道の駅やよいに到着。おやすみなさい。

Today's favorite song :
  奇跡の香りダンス。 song by Aya Matsuura