2004-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。&あけおめ。

さて、2004年も終わります。 首都圏は大雪となっており、高速道路がほとんど通行止めとなってしまった大晦日。今年は家でテレビ三昧でした。 まずはNHK紅白歌合戦。 紅組トップバッターは上戸彩「愛のために。」。バックに美少女クラブ31を従え、堂々のステ…

クリスマス・パーティーに行ってきました。

世の中が愛に満ちあふれているクリスマス・イヴ。そしてさいたまスーパーアリーナではミュージックステーションの生放送。多くのアーティストとファンがつめかけたでありましょうが、私は横浜へ。我がdreamのクリスマスパーティー(実際はライヴですね)に行…

抜かれちまった。

夕方、何気なく見ていたフジテレビ「スーパーニュース」。気になる話題をやっていたのだ。 「横浜ランドマークタワーのエレベータ、世界最高速じゃなくなりましたから。残念!」 今まで世界一速いエレベータとしてギネスブックに登録されていたランドマーク…

プリンタ買っちまったぃ。

早いもので、今年ももう師走。つい最近まで暑かったのにねぇ…。 ということで、年末もっとも頭を悩ませるものといえば年賀状。毎年ぎりぎりまで悩んだ末に無難なデザインと文面に落ち着いてしまう私に、強い味方が現れたのだ! 松浦亜弥とモーニング娘。とW…

現在、過去、未来。

流行語大賞。発表されましたね。大賞は「ヨン様」だと予想しましたが、結果は…。「チョー気持ちいい」by 北島康介でした。 一応トップテンには「冬ソナ」は入りましたけどね。 …つーか、波田陽区。3つノミネートしたくせに、案の定3つまとめられた上でトッ…

年末恒例の。

大晦日恒例のNHK紅白歌合戦の出場者が決定しました。 そんな紅白にもの申す!(くどいようだがあくまで私見) 後藤真希。なんと初出場3回目。 モーニング娘。とソロ、そして今年の後浦なつみで3回。ハロプロの他のメンバーの初出場回数を見てみると…。 安…

間違いない。 VS 残念。

今年の流行語大賞候補が発表されましたが、今年の芸人枠の注目は、ギター侍波田陽区。「〜っていうじゃない」「残念」「〜斬り」の3つがノミネート。 同じく有力候補だった長井秀和の「間違いない」はノミネート外。 明暗が分かれた2人の違いはどこにある…

鉄道ひとり旅。〜3日目〜

3日目の早朝。ホテルを後にし、米坂線6時の始発に乗り込む。これを逃すと次は10時半まで列車がない。恐るべしローカル線。列車の中で朝飯代わりのパンをパクつき、一路日本海へ。 坂町駅で特急いなほ号に乗り換える。本日の行程は、特急列車に乗り遅れると…

鉄道ひとり旅。〜2日目〜

そして2日目の朝。外を見ると、まだ雨が降っている。ふぅ。 朝食をとりに食堂へ向かう。席に着き、待つこと数分。朝食が運ばれてきた。いただきまーす。パンにジャムを…。!!。使いかけじゃないかー!このホテルはジャムを使いまわすんかい!!内心ムカつ…

鉄道ひとり旅。〜1日目〜

出発の朝。その日は朝から雨だった。前途多難が予想される嵐のひとり旅。かばんをビニール袋でガードし、台風が近づく中、旅立ったのであった。 スーパーひたちに乗車すべく、上野へ向かう。発車時刻の1時間前。もうすぐ上野に着こうかというときに車内アナ…

鉄道ひとり旅。〜準備編2〜

指定席を取るべく、みどりの窓口へ向かった。が、3連休の初日の朝のスーパーひたちの指定席は満席。そりゃそうだ。だって、禁煙席の指定席は1両しかないんだぞ。どう考えても1週間前なんかにとれるわけがない。ということで自由席決定。早く行って並ばな…

鉄道ひとり旅。〜準備編1〜

車でひとり旅をしてきたばっかりだというのに、また旅に出たくなってしまいました。こんどは車ではなく鉄道で。 というのも、NHKでやっていた「列島縦断鉄道12000km 最長片道切符の旅」を見てからというもの、鉄道の旅もいいなぁと思いつつ、実行できずにい…

アシカショーを見てきました。

そして朝。目覚めた私は真っ先にトイレに直行。おばちゃんが掃除してましたが気にせずすっきりする。本州最南端の潮岬へGo!少し走って潮岬灯台の駐車場へ。ん?有料?でも誰もいないなぁ…と思いつつタダで車を停めて灯台へ。 灯台の前まできました。門が閉…

大阪を通過してきました。

はてさて、本日は移動日。(っつーか、移動しかしてないだろが。)本州最南端潮岬を目指して、神戸、大阪を通過します。 日本一周の旅、海沿いの国道を走るのがルール。片側4車線のバイパスだったり、海沿いの細い道だったり、スカスカだったり渋滞だったり…

四国を後にしてきました。

さてさて、やってきました室戸岬。車を停め、さっそく海辺へ。ここは断崖絶壁ではなく、海のすぐ近くまで行けるのだ。よっしゃ、撮影だ…と思い、「室戸岬」の看板を探すが見つからない。看板くらい立てとけよ…と思いつつ、仕方がないので海を撮る。 灯台は海…

高知を走ってきました。

本格的に四国を走るぞーと意気込んだこの日。目指すは四国最西端佐田岬。 九州に向かって長く突き出した半島を西へ西へと走る。 …つーか遠い。遠すぎる。半島の長さが40Km近くあるということは、道路はもっと長いということだ。先のほうへ行けば行くほど道は…

昇格お預け。

サッカーJ2リーグ所属の川崎フロンターレが今日勝てばJ1昇格を決めるということで、等々力競技場まで足を運んで参りました。相手は現在2位の大宮アルディージャ。大一番だけあって、2万人の観客が集まりました。私はフロンターレを応援すべく、アルデ…

トロッコで海を渡ってきました。

早朝から車を走らせ、瀬戸大橋の玄関口児島駅に到着。瀬戸大橋を電車でも渡ってみようという粋な計画を実行すべく、1日500円の駐車場に停める。朝からルンルン気分で駅へ向かおうとしたそのとき。 「…免許がない…」 ふとズポンのポケットに手をやったと…

WindowsXP SP2 リリース!

四国の旅レポートはちょっと一休みして、別の話題。 WindowsXPのサービスパック2がやっと来ました。 9/2の0時に提供開始ということで、さっそくWindows Updateから適用開始。 …。…。…。おわらねぇ…。…。…。なげぇ…。…。…。Zzz...。 おっと、寝ちまったい。 …

九州に行ってきました。

…というわけで、九州の地で目覚めた私。さっそく車を発進させる。 最初の目的地は、去年行きそびれた九州最東端の岬である鶴御崎(つるみさき)。 目的地まであと少し…というところで、道の脇に立て看板が。 「自然保護協力金300円」…金取るのか。 300…

フェリーに乗ってきました。

ということで、四国に向けて旅していくわけですが、体力の衰えを感じる今日この頃。 四国に着くまで1日中車をかっ飛ばし続けるのはちょい厳しい。 ということで、久里浜から大分まで船を使うことにしました。航行時間は約21時間。実際に乗船しているのは丸…

四国に行ってきました。

お盆休みも明けまして、久々の更新です。 私は、お盆休みの恒例行事、「車で日本一周ひとり旅」に参加してまいりました。 1年目:横浜〜青森(太平洋沿い) 2年目:青森〜下関(日本海沿い) 3年目:北海道一周 4年目:九州一周 5年目:四国一周 と来て…

エイベックスはやっぱり松。

皆さんもご存知でしょうが、AVEX専務のMAX松浦さんが辞めたり復帰したりでドタバタしています。 MAX松浦さんはアイドルや女優としては芽が出なかった浜崎あゆみを歌姫として育てあげるなど、多くのアーティストを誕生させてきました。 個人的に応援しているd…

かしましました。

モーニング娘。のNewシングル「女子かしまし物語」が先週リリースされました。 ということで、先々週ぐらいからモーニング娘。が様々な歌番組に出演して歌を披露するわけです。 ご存じの方も多いと思いますが、つんく♂が作詞作曲したこの曲は、モー娘。のメ…

オじゃなくてコ。

「コカリナ」という楽器をご存じでしょうか?オカリナとは違い、木でできていて、とても澄んだいい音が出ます。まさに自然から生み出された音色を感じます。 ひとつひとつが職人さんの手作りで、同じものは世界に二つとない楽器です。ひとつひとつ違っている…

いつか、ここから。

お笑いコンビ「いつもここから」をご存じでしょうか?「悲しいとき〜」というネタで有名ですね。 彼らをまねて、私もネタをつくってみました。 『不憫なとき』 不憫なとき〜(不憫なとき〜) 大事なものをなくしたとき〜 (大事なものをなくしたとき〜) 不…

アタックNo.14。

おととい、昨日、今日と、女子バレーボールワールドグランプリ2004日本ラウンドが、川崎とどろきアリーナにて開催されました。 チケットは即日完売ということで、テレビの前で熱く熱く見入ってしまいました。 おとといはサッカーキリンカップ、昨日今日はプ…

棚からバター飴。

昨日は七夕。遠距離恋愛の織姫と彦星が一年に一度だけ逢える日だそうで。 (ちなみに織姫と彦星の距離は15光年だそうです。ホントに遠距離だわ。) 逢えない日はお互いのことを想って悶々とする日々を送っているのだ。 そして、逢ったらあんなことやこんなこ…

最強ケータイをイジり倒したい。

電池が持たず、Webアクセスも調子の悪かったJ-SH52を引退させるべく、先日、最新機種に機種変して参りました。 Vodafone最新・最強ケータイV602SH!! この機種のウリは… 光学2倍ズームオートフォーカス搭載 液晶部分が反転するSwivel Style 着うた対応 256K…

Blog、ここにあります。

王様の耳はロバの耳! 有名な童話です。 言いたいことがあるのに人に言えない。そんなことありますよね? 伝えたいことが、あるんだ… 小田和正の曲です。 他愛もないことだけど人に伝えたい。そんなことありますよね? 孟宗竹 竹の一種です。 自分の世界で妄…