クリスマス・パーティーに行ってきました。

世の中が愛に満ちあふれているクリスマス・イヴ。そしてさいたまスーパーアリーナではミュージックステーションの生放送。多くのアーティストとファンがつめかけたでありましょうが、私は横浜へ。我がdreamのクリスマスパーティー(実際はライヴですね)に行ってきたとです。


みなとみらい線で一路日本大通り駅を目指す。駅のコンビニで私のエネルギー源、アミノバイタルを購入し、足早に会場の大さん橋ホールへ。開場一時間前に到着したのですが、意外にも人がまばら。コアなファン(またの名をドリヲタと言ふ)が大挙して詰めかけているのかと思いきや、ちょっと拍子抜け。ま、平日だし、クリスマスイヴだし、全席指定だしというところですか。


1時間ほどして、いよいよ開場かと思っていたら、そんな気配は全くなし。暖冬とはいえ、場所が海の上のようなモンだし、日が落ちるとさすがに寒い。たどり着くまでに多少汗もかいたので体が冷える。会場整理チームのボスらしきガタイの良いにーちゃんが「ただいま開演前の最終調整を行っております。今しばらくお待ちください。」とのたまった。冗談じゃねぇ、早く中に入れろとその場の誰もが思っていたはずだ。
結局予定より30分(!)もよけいに待たされてやっと開場。中に入ってあらららら。予想はしていたが結構後ろの席。私のチケットは一般チケット。まわりのみんなは恐らくファンクラブチケット。前から3分の2はファンクラブ席、後ろの3分の1は一般席のようだった。


そして開演。ファンクラブ席は当然ながら満杯。対して、一般席は空席が目立つ。私の目の前がごっそり空席。当たり前だが、満杯のファンクラブ席とこちらとでは雰囲気が微妙に違う。私のまわりでイケイケで盛り上がっているのは5列ほど前のにーちゃんと、左隣のにーちゃんと、左後ろのにーちゃんと私くらいのもので、右前に座ってたオヤジはこともあろうに途中で寝やがった!!
このときばかりは、周りの目を気にしないで盛り上がれる席が手に入るファンクラブっていいなぁとしみじみ思った。


ノリノリの曲あり、座って聴けるバラードあり、昔の曲も新しい曲もいろいろあった2時間でした。クリスマスということで、途中、ステージから客席に向かってなんかプレゼント投げてたけど、当然後ろの一般席には届くはずもなく…。
私、最後の方にはもう腕のスタミナが切れて、ピクピクけいれんしつつもなんとかがんばりました。


アンコールでは東京プリンのお二人も乱入してイイ感じでした。
2回アンコールをして、そこそこ盛り上がって終了しました。(ファンクラブ席だったらもっと盛り上がっていただろうが)


そして、帰りの電車の中で私は見てしまったのだ。乗り合わせたにーちゃんが上着のポケットからdreamサンタがステージから投げたプレゼントを出して、またポケットにしまったのを。うきーーーーっ。

Today's favorite song :
 この人 song by Tokyo pudding / Kana Tachibana