2005-01-01から1年間の記事一覧

続 Fun! Fun! ドライビング。

さて、もう買う気満々で臨んだ契約…の前に、忘れちゃいけない中古車査定。 しっかり洗車&車内清掃をして、ガリバーに持ち込む。担当のおねぃさんと世間話をしつつ査定結果を待つ。結果は…値が付かず。まぁ、10年12万kmだと当然っちゃあ当然なんですが…。そ…

Fun! Fun! ドライビング。

中古車として手に入れてから6年10ヶ月、日本一周の旅を含め、115800kmも走った我が愛車プリメーラ。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。 そして新しい愛車が私の元にやってきました。日産の新型ウイングロード。モデルチェンジしたての超新しいクルマ…

トヨタカップ、オレ!

世界一クラブ決定戦、トヨタカップ2005のチケットを手に入れた私。北中米カリブ海王者、デポルティボ・サプリサ vs ヨーロッパ王者、リバプールFC。国際試合を見るのははじめて。なんで、どんなもんなのかという感じで横浜国際競技場へ向かう。本当は「日…

萌え萌えGirl's Box Winter!!

またまたやってきました六本木Velfarre。avex期待の若手女性アーティストが集まる「Girl's Box 〜Winter Special Live〜」。 時間を調整し、開場ギリギリに到着。さっそくCDを買い、お約束のアーティストレアグッズ抽選券をGet。 会場に入り、これまたお約束…

東北美味いもんめぐり。〜その3〜

明くる日、一路北へ。平泉は中尊寺へ。駐車場は混み混みだったが何とかOK。 最初の急坂でどっと疲れる。めざすはかの有名な金色堂。ツアー客でいっぱいの中、何とか紛れ込む。うわー、見事な金、金、金!ホントに金だわさ。すばらしい。 とはいえ、ほかに…

東北美味いもんめぐり。〜その2〜

一夜明け、本日は阿武隈川下り。船着き場に到着したのは出航5分前。もうちょっと着くのが遅かったら1時間半待ちだった。あぶね〜。 屋根付きの船に乗り込むと、すぐに出航。鴨が浮かぶ阿武隈川をエンジン全開で上っていく。 この阿武隈川下り、上流から11k…

東北美味いもんめぐり。〜その1〜

え〜、最近すっかり旅のブログと化しておりますが、ご勘弁を。 今回は東北あたりを攻めてまいりました。 まず最初は、作並温泉。昼から温泉かいと言いたいところですが、日帰り入浴はお昼時間帯しかないので…。温泉フリークの友を持つと何かと苦労するのだ。…

ほっかほっかの北海道。〜その4〜

そんなこんなで北海道も最終日。今日は移動Onlyの一日となる。 朝、釧路を出発。特急スーパーおおぞらにて札幌へと向かう。途中、一昨日立ち寄った池田駅のホームに降り立つ。実は朝食としてあらかじめ「池田ステーキ弁当」を頼んでおいたのだ。 この弁当は…

業務連絡。

お知らせ飛び石連休のため東北あたりをぶらついてきます。 したがいまして、11/4はお休みします。あしからず。 連絡だけというのも何なので、ひとネタ。 先日、幕張メッセで開催されている東京モーターショーに行ってまいりました。 会期が延長されたためか…

ほっかほっかの北海道。〜その3〜

一夜明け、朝っぱらから釧路の街に繰り出す。目指すは和商市場。朝食は名物勝手丼。 勝手丼とは、ご飯の上に好きなネタを好きなだけのせて作るオリジナル丼。ここ和商市場では、切り身一切れから売ってくれるのだ。釧路にお出かけの際は、以下の手順で勝手丼…

ほっかほっかの北海道。〜その2〜

札幌に着いた私は、オホーツク3号にて北見へむかう。来年4月で廃止となるちほく高原鉄道ふるさと銀河線に乗車するのである。 JRではないので北見駅で乗車券を購入すべく自動券売機へ。終着駅池田までは3410円。1000円札を投入。が、受け付けない。何度やっ…

ほっかほっかの北海道。〜その1〜

早めに家を出た私は胸をときめかせながら上野駅へ。私の乗り込む寝台特急北斗星1号の発車時刻まではあと2時間くらい。そんなに早いそのわけは…。先行する寝台特急カシオペアを見たかったから。カシオペアはオール2人用A寝台個室の豪華寝台特急。一人旅には…

ほっかほっかの北海道。〜その0〜

この連休を利用して、北海道へハードでリッチに旅立ちます。 主な目的は、来年4月で廃止されてしまう「ちほく高原鉄道」に乗りに行くためなんですが、この時期を逃すと北海道は銀世界になっちまうので、休みを使って行くことにしました。 JRには「ぐるり北…

さらば、ケーブルカー。

ここに載せるタイミングを逃し、1ヶ月以上経過してますが、実は箱根に行ってきました。 8月いっぱいで営業終了した駒ヶ岳ケーブルカーの乗りおさめ。 朝の小田原駅。箱根登山鉄道に乗り込む。箱根はいつ行っても観光シーズンのため、2両編成のちいさな列…

さやぽ いん すとあ。

9月14日。山本サヤカの2ndミニアルバム「線香花火」が発売となった。その週末に山本サヤカインストアライヴが横浜であると知り、ぜひとも行かなければ。CDとイベント参加券を入手するために、発売日前日の13日に横浜へと向かった。 通常、CDの類は水曜発売で…

マイカー日本一周、完結。〜その5〜

とうとう長い道のりが終わりに近づく。最後の一日。伊豆半島を北上する。 朝っぱらにもかかわらず、けっこう道が混んでいる。海沿いを走っているため、まわりはほぼ海水浴を楽しまんとする車なのだろう。道の左右では駐車場の客引きパフォーマンスが繰り広げ…

マイカー日本一周、完結。〜その4〜

さてさて、目覚めた私は御前崎散策へ。ここは静岡県最南端の地。なんと、伊豆半島より南に位置するのである。ちょっと意外。灯台のある高台に登る。やはり地球は丸かった。 ↓ 御前崎。静岡最南端。 ↓ 地球が丸く見えるん台。ここから眺めると本当に地球は丸…

マイカー日本一周、完結。〜その3〜

やっと本来の目的である海沿い国道のトレースの旅を。スタートは名古屋から。愛・地球博には目もくれず車を走らせる。どーせ行ってもほとんど見られないだろうしという負け惜しみである(爆)。 まずは知多半島の羽豆岬。海水浴だか観光だか不明だが、車の多…

マイカー日本一周、完結。〜その2〜

さてさて、今回の旅はお忍びであります。忍びといえば忍者。ということで、忍者の里に向かうのであった。ニンニン。 やってきました。ここは甲賀の里忍術村。忍術村だけあって、入口の道は荒れているし、一見そんな施設とは思えないほど淋しい場所。門をくぐ…

マイカー日本一周、完結。〜その1〜

毎年お盆の時期にやってきた「日本一周マイカーの旅」が6年かかってやっと終了いたしました。去年は名古屋まできたので、今年は名古屋から東京を目指すところですが、それだとすぐなので、とりあえず関西まで行きました。 土曜の昼下がり、いよいよ出発。 ※…

太鼓の玄人。

PSPの「太鼓の達人ぽーたぶる」を衝動的に購入。 さっそく遊び倒して2日。インプレッションをば。 ちなみに私、プレステ版はもちろんのこと、ゲームセンターでも太鼓の達人をプレイしたことはありません。 ビートマニアやドラムマニア等も経験無し。キーボ…

続 がぁるず・ぼっくす

レアグッズ抽選会。各アーティストの合間のトークコーナーにてお宝が当たるぅ…。来い!77、77、77…。念じて、念じて、念じて…。 !!78番!!マヂでぇぇぇぇ!抽選券の引き替えがもう一歩遅ければ…。長澤奈央のサイン入り写真集がぁ……。がっくし。 まだまだ、謎…

がぁるず・ぼっくす

やってきました六本木。たどりついたぜvelfarre。avexの聖地で若手女性アーティストによるライヴ"Girl's BOX Summer Special Live"。dreamが出演するということで気合い入ってます。 今回、CD買った人は、レアグッズが当たる抽選会に参加できるということで…

変化とスピード。

柳本ジャパンの新たな船出、女子バレーボールワールドグランプリが終了しました。試合の日はテレビにかじりついて応援しておりました。 今回のチームは、吉原・佐々木・成田のベテランが抜け、大山・栗原・木村の若手アタッカー陣を故障で欠く戦力的に厳しい…

進化した液晶デビュー。

画期的な液晶がヴェールを脱いだ。その名もデュアルビュー液晶。見た目はふつうの液晶なのに、右側から見るのと左側から見るのとでまったく違う映像を見ることができるのだ。 この液晶がテレビに使われるとどうでしょう。 チャンネル争いが減る一昔前、家庭…

ニュー免許。

運転免許の有効期限が迫ってきたので、日曜日に更新に行って参りました。 駅からえんえん歩いて試験場に到着。さすがに日曜だけあって朝っぱらにもかかわらずすでに長蛇の列。とりあえず適当に列に並ぶ。申請書に更新前の免許証をコピーしているようだ。 し…

新宿物語。〜リハビリ〜

さて、リハビリです。背骨を支える筋肉を鍛えて腰痛を治しましょうということで取り組みました。リハビリの時間は夕方から。外来の患者さんが終わってから入院の患者さんがリハビリをするシステムとなってます。 まずは軽く足首の運動から。あおむけになり、…

新宿物語。〜ギプス〜

「骨を固定してみましょう。」とのことで、ギプスをすることに。骨折とかでやるギプスと同じモノを胴体に巻かれるのだ。その名も「体幹ギプス」というらしい。背骨をのばした状態でがっちり固定されるのだ。 まずはぴったりと腹巻きをつけ、その上に綿をたっ…

はっぴぃがぁるずぱぁてぃ。

すんまそん。入院話の途中、割り込みでお願いしまぁす。 またもや山本サヤカ目当てでライヴに行ってまいりました。「Happy Girl's o(^_^)o Party」at Shibuya O-West出演はcloudica、Ai+BAND、そして山本サヤカ。 渋谷は開場前から人があふれておりました。…

新宿物語。〜検査〜

入院した日の午後から早速検査に突入。…の前に点滴。 点滴っちゅーのはどんなもんだろう?キョ〜ミ半分キョーフ半分。 看護師さんは腕をつかみ、慎重に血管の場所を探る。ぺちぺちたたいて血管を浮き出させる。そしてぶっとい針を取り出す。えっ!?採血の時…