さらば、ケーブルカー。

ここに載せるタイミングを逃し、1ヶ月以上経過してますが、実は箱根に行ってきました。
8月いっぱいで営業終了した駒ヶ岳ケーブルカーの乗りおさめ。


朝の小田原駅箱根登山鉄道に乗り込む。箱根はいつ行っても観光シーズンのため、2両編成のちいさな列車は始発の小田原で席が埋まり、小田急乗り入れが終了する箱根湯本から先は超満員。80パーミルの急坂をゆっくり登っていく。日本一の傾斜を登っていく電車なのだ(ただし、ケーブルカーおよびアプト式を除く)。スイッチバックを繰り返し、前になったり後ろになったりしながら終点強羅へ。


強羅駅では箱根フリーパスを使っている人を対象に、利用状況の調査が行われていた。私は箱根フリーパスを使っていないのでパス。だって、事前に計算したらフリーパス使わないほうが若干安いんだもの。ちなみに箱根フリーパスは箱根登山鉄道が発行しているフリーパスで、箱根登山鉄道系列のバス、電車、ケーブルカー、ロープウェー、芦ノ湖海賊船が3日間乗り放題なのである。また、これとは別に、伊豆箱根鉄道が発行している箱根ワイドフリークーポンちゅうのがあり、こちらは伊豆箱根鉄道系列のバス、ケーブルカー、ロープウェー、芦ノ湖遊覧船が乗り放題なのである。この2社は箱根エリアにおける棲み分けが意外ときっちりしており、競合路線が小田原〜箱根町、小田原〜湖尻、湯河原〜元箱根くらいしかない。ということは、箱根を1日でくまなく回ろうとすると、フリーパスの類を使わないほうが実はお得。(泊まりの人はフリーパスが断然お得よん。3日間とか4日間とか使えるから)


強羅でケーブルカーに乗り換え。超満員。
早雲山でロープウェーに乗り換え。早雲山〜大涌谷間は最近リニューアルされてゴンドラがキレイで大きくなってます。中にはゴンドラ備え付けのうちわもあったりして。外は霧なんだか煙なんだかわからないが真っ白け。


↓ 大涌谷。硫黄でケムい。


大涌谷を早歩きで散策。硫黄の匂いが鼻をつく。戻ってきたら汗だくだく。
ロープウェーに乗り桃源台へ。
箱根園へ向かうため、1時間に一本のバスを待つ。が、来ない。なにせ、新宿からのバスのため、休日は渋滞に巻き込まれるのだ。しかし、箱根園に行くにはこのバスしかないのでひたすら待つ。遅れること30分。やっと来た。


箱根園に到着し、駒ヶ岳ロープウェーに乗り込む。改札の外でなにやら半強制的に記念写真を撮られている。もしかして私は一人で撮影されるのか…、かんべんしてくれよぉ。と思いきや、私はスルー。撮影の対象は往復切符を持つ人のみだったのであった。私は帰りはケーブルカーなので片道切符。考えてみれば、往復する人でないと写真買ってもらえないもんね。


ロープウェーを降り、駒ヶ岳散策へ。山頂にある神社まで登る。あたりは霧でなにも見えず。


↓ 神社。霧がすごい。


その後、今回の目的、ケーブルカーの駅へ。
駅舎はさびれ、人もまばら。ロープウェーは混雑しているのに、こちらはスカスカ。いかにももうすぐ廃止です。みたいな。


↓ 駒ヶ岳ケーブルカー。もう乗れません。


ケーブルカーで下までおりる。バスの時間まであたりを散策。近くの道は先日の台風の影響で通行止め(注:9/30現在も復旧の見込み無し)。あとで知った話であるが、台風で電線が切れ、ケーブルカーが運行できなくなってしまったらしいが、発電機を用意してなんとか運行できるようになったそうであります。そんなこととはつゆ知らず。


渋滞の影響でバスがなかなか来ず。やっと来たと思ったら、行楽帰りの渋滞でノロノロ運転。小田原に着く頃にはもう暗くなってましたとさ。

Today's favorite song:
  箱根八里の半次郎 song by Kiyoshi Hikawa