2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっかほっかの北海道。〜その3〜

一夜明け、朝っぱらから釧路の街に繰り出す。目指すは和商市場。朝食は名物勝手丼。 勝手丼とは、ご飯の上に好きなネタを好きなだけのせて作るオリジナル丼。ここ和商市場では、切り身一切れから売ってくれるのだ。釧路にお出かけの際は、以下の手順で勝手丼…

ほっかほっかの北海道。〜その2〜

札幌に着いた私は、オホーツク3号にて北見へむかう。来年4月で廃止となるちほく高原鉄道ふるさと銀河線に乗車するのである。 JRではないので北見駅で乗車券を購入すべく自動券売機へ。終着駅池田までは3410円。1000円札を投入。が、受け付けない。何度やっ…

ほっかほっかの北海道。〜その1〜

早めに家を出た私は胸をときめかせながら上野駅へ。私の乗り込む寝台特急北斗星1号の発車時刻まではあと2時間くらい。そんなに早いそのわけは…。先行する寝台特急カシオペアを見たかったから。カシオペアはオール2人用A寝台個室の豪華寝台特急。一人旅には…

ほっかほっかの北海道。〜その0〜

この連休を利用して、北海道へハードでリッチに旅立ちます。 主な目的は、来年4月で廃止されてしまう「ちほく高原鉄道」に乗りに行くためなんですが、この時期を逃すと北海道は銀世界になっちまうので、休みを使って行くことにしました。 JRには「ぐるり北…