さやぽ いん すとあ。

さやぽのサインがふたつ。

9月14日。山本サヤカの2ndミニアルバム「線香花火」が発売となった。その週末に山本サヤカインストアライヴが横浜であると知り、ぜひとも行かなければ。CDとイベント参加券を入手するために、発売日前日の13日に横浜へと向かった。
通常、CDの類は水曜発売で、前日に店頭に並ぶ。それを見越した行動であった。(ていうか、水曜日には用事があって行けなかったのもあるが)


HMV横浜ビブレ店に赴く。CDがない、ない、ない。イベント棚、NewRelease棚、J-Pop棚、注目アーティスト棚…。無いじゃないか!!ゴリエとかくずとかミスチルとかはあるのになんで山本サヤカはないんじゃぁ!
イベント参加券の用意ができてないのか…。しかたない。ダメもとでもう一つのインストアライヴ実施店舗、新星堂横浜ジョイナス店へ足を運ぶ。こちらでみごとCD&イベント参加券ゲット!!おまけにポスターもゲット!!!


帰り道、さっそくCDを聴く。前作に引き続き、山本サヤカ&D・A・Iらしいしっとりとしたナンバーである。あぁ、心が癒される(爆)


そして週末、1時間前に新星堂横浜ジョイナス店へ。すでに前4列くらい埋まっている。前にいるのは他のイベントで顔を見た記憶のある常連さんばかりである。とりあえずセンターあたりでなんとか見えそうな場所にあたりをつけ、山本サヤカを待つ。dreamのときは上手サイドがさやかポジションだが、今回はソロなのでセンターがベストポジションなのだ。


そして待つこと1時間あまり。山本サヤカ登場。よしよし。顔はなんとか見えるぞ。オープニングトークではいつもの緊張しぃである。軽く失笑を買ったところでアルバムの曲を4曲歌う。むむむ。前のライヴの時より堂々としていてなかなか良い。「曲を自分のモノにしている」感が伝わってくるのであった。ちょっぴり強弱の変化がはっきりしすぎかなと思ったが、そこは次に期待しよう。


インストアライヴ終了後、サインをしたフォトカードを山本サヤカ本人からありがたくいただく。時間の都合上、握手&会話は無しだったが、サインゲットだぁ!!


すっかり味をしめた私。翌日のHMVインストアライヴにも足を運ぶ。今回は整理番号順の入場だったので、けっこう後ろのdreamさやかポジションになってしまった。しかも前方には常連さんの壁が。しかし、肩、首、頭でできる隙間から山本サヤカを見ていると、まるでビデオカメラのファインダーを覗いているような感覚で意外に良い感じ。


そして手元には、(サイン入りフォトカード+山本サヤカCD+ポスター)×2。
常連さんは、いったいCD何枚買うんだろ。

Today's favorite song:
  線香花火 song by Sayaka Yamamoto