東北美味いもんめぐり。〜その3〜

明くる日、一路北へ。平泉は中尊寺へ。駐車場は混み混みだったが何とかOK。
最初の急坂でどっと疲れる。めざすはかの有名な金色堂。ツアー客でいっぱいの中、何とか紛れ込む。うわー、見事な金、金、金!ホントに金だわさ。すばらしい。
とはいえ、ほかにはあまり見るところもなく、先を急ぐ。


さらに盛岡まで北上。小岩井農場へやってきた。そう、乳製品でおなじみの小岩井である。
オフシーズンなので、入園料は無料。中はちょっとした公園みたいになっている。家族連れが芝生の上で楽しそうに遊んでいる。そんな姿を横目に見つつ、さっそく腹ごしらえ。メニューはジンギスカン!羊肉!ウマー。


腹もふくれたところであたりを散策。牛がいる。馬がいる。ポニーがいる。羊がいる。さっそく羊とふれあう。羊毛がもっさもっさしてイイ感じ。あ、ふれあったあとは必ず石けんで手を洗いましょうね。そして売店でソフトクリームを買って食す。う〜む。ミルク分が濃厚で美味いわ〜。


ちょっと足をのばして資料館へ。途中乳牛のいる牛小屋があり、中を覗く。くさっ!さすがにくさい。たくさんの牛がたくさんえさを食べてました。
資料館では、小岩井農場の歴史や生産物などが解説されており、ふむふむ。
帰り際、だめ押しに牛乳を買って飲む。牛乳バンザイ!


近くの温泉に立ち寄る。遙か昔の竪穴式住居をモチーフにした露天風呂があるらしい。
ほう、たしかに竪穴式住居みたいな屋根だ。入ってみる。うをっ。深い。足が底に着かなくはないのだが、ふつうに立ってあごが湯面につくくらいの深さである。
なぜか丸太が数本浮いている。はは〜ん、これにつかまって浮かべということか。さっそく丸太を小脇に抱えて浮く。体操の平行棒のごとく体を動かす。おもしれ〜。


帰ってきて、晩ご飯は廻る寿司。とはいいつつも、お客さんが少ないので寿司が廻ってなかった。なんだよ〜。廻る寿司屋に行った意味無いじゃ〜ん!それでも注文しまくってごっつあんで〜す。


翌日、東北の地を後にする。仙台を発つ前に食した、美味いもんめぐりの締めは、やはり牛タン。
去年は牛タン定食だったので、今年は牛タンシチューに挑戦。牛タンがとろけるぅ〜。
去年密かにチェックしていたすてきなおねぃさん(ちょっとBoA似)、今年もその姿を拝めてうれしはずかしいとをかし。また来年もお店にいてね。

Today's favorite song:
  奇蹟 / NO.1 (CCCD) song by BoA