東北美味いもんめぐり。〜その2〜

一夜明け、本日は阿武隈川下り。船着き場に到着したのは出航5分前。もうちょっと着くのが遅かったら1時間半待ちだった。あぶね〜。
屋根付きの船に乗り込むと、すぐに出航。鴨が浮かぶ阿武隈川をエンジン全開で上っていく。
この阿武隈川下り、上流から11kmを下るコースと、往復8kmのコースがあるのだが、阿武隈川の水が少なく、11kmのコースは休止中とのこと。船頭さんはユーモア(オヤジギャグ?)を交えながらガイドしてくれた。川岸を走る鉄道、阿武隈急行の話題になり、阿武隈急行には「やながわ希望の森公園前」という日本で一番長い名前の駅があるんですよと船頭さんはいいました。以前はたしかに日本一でした。しかし、現在は島根県一畑電鉄の「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前」が日本一長い名前の駅であります。船頭さんも時代の流れに乗り遅れないように気を付けてね(爆)。


さて、1時間ほどの船旅を終え、腹も減ったので飯。ここで食すははらこめし。鮭の身といくらが乗ったどんぶりである。脂ののった鮭の身と、濃厚ないくらが口の中で合わさって…うま〜い!!


腹を満たした一行は蔵王へ。滝や紅葉を楽しみながら蔵王エコーラインへ。え?冬季通行止め?しかも昨日から。が〜ん。連休の後に通行止めにしたってイイじゃんか。


仙台に戻り、鍋パーティーの材料を買い込む。ちゃんこにしよう。肉。野菜。その他もろもろ。
帰って下ごしらえ。野菜を切って、挽肉をぐっちゃぐっちゃ。
鍋が煮立ってきたところで挽肉を団子にして投入。オッケーイ。
食べる。うまー。満足じゃー。

Today's favorite song:
  川の流れのように song by Hibari Misora