ニュー免許。

運転免許の有効期限が迫ってきたので、日曜日に更新に行って参りました。
駅からえんえん歩いて試験場に到着。さすがに日曜だけあって朝っぱらにもかかわらずすでに長蛇の列。とりあえず適当に列に並ぶ。申請書に更新前の免許証をコピーしているようだ。
しばらく待って、免許証コピー済みの申請書を受け取り、必要事項をちゃっちゃと記入して適性検査の列へ。またまたえんえん並んで視力検査の機械の前へ。


「名前は?」視力検査の機械の前でテンパっていた私は反応が遅れる。「名前は?」再度聞かれて急いで名乗る。あやうく聴力で不適格にされるところだった。あぶね〜。視力は問題なし。


2階に上がり、収入印紙を購入。人間、慣れないことをするととても焦る。本当は自分が印紙の金額を申請するみたいだが(少なくとも前の人は金額を言っていた)、焦った私は言葉が出ず。受付の人が更新はがきを見て印紙とお釣りとはがきを出す。受け取った私は素早く横に移動。お釣りを財布にしまおうとするが焦っているので上手く入れられず。なんとか財布をしまい、申請書に印紙を貼り、申請窓口へ。書類が受け付けられた後、写真撮影に。焦りながらも無難にこなす。


そしてお待ちかねの講習の時間。永島敏行主演のビデオを鑑賞。永島敏行扮する主演の男が、飲んだ帰りに車を運転し、信号無視をして人をはねて死亡させてしまう。
逮捕されて警察に拘置→新聞で報道→取引先にバレて商談がなかったことに→奥さんが被害者の家へ謝罪に行くが門前払い→近所に噂がひろがる→子どもが学校でいじめられて登校拒否→多額の示談金が発生し、金の工面に困る→退職金を当てにするが会社の損害も大きく相殺される→親を頼るが年金暮らしで母は寝たきりのため断られる→奥さんが電車に飛び込もうとするが子どもに間一髪で助けられ号泣→男は刑務所へ→家族は家を売って不自由な生活へ→被害者は女手一つで子どもを一生懸命育てることに…
自分の家庭も相手の家庭もめちゃめちゃになるから飲酒運転はいけないよという内容。
ビデオが終了し、部屋が明るくなったところでふと見ると…、イヤホンを鞄にしまう輩が。ビデオを見ないで音楽を聴いてたのか…。こういうヤツが事故を起こすんだよな…と思いつつ最近改正された道路交通法についての講義を聞く。


講義も終わったところであたらしい免許証を受け取り、帰途へつく。
帰り道を歩いていると、パトカーが止まっている。駐車禁止の取り締まり。路駐の車は輪っかだらけ。二輪も輪っかがつけられて…。更新したその日に切符切られちゃたまんないねぇ。ご愁傷様です。

Today's favorite song:
  償い~SONGS OF LIFE song by Masashi Sada