新宿物語。〜リハビリ〜

さて、リハビリです。背骨を支える筋肉を鍛えて腰痛を治しましょうということで取り組みました。リハビリの時間は夕方から。外来の患者さんが終わってから入院の患者さんがリハビリをするシステムとなってます。


まずは軽く足首の運動から。あおむけになり、足をのばした状態でつま先を下から上に曲げ伸ばし20回。次につま先を上から下に20回。これは楽勝。


次に腹筋。あおむけの状態で膝を曲げ、両手を腹の上にのせる。勢いをつけずにゆっくり上体を持ち上げ、限界のところでゆっくり戻す。速さの目安としては、3秒かけて上体起こし、限界点で上体キープ0.5秒、3秒かけて上体戻し、休憩0.5秒のペースでどうぞ。これを20回。
これがめちゃめちゃきつい。座り仕事、車ばっかり乗って歩かない、運動不足、休日はゴロ寝の私は腹筋がピクピクいっちゃって。ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。10回くらいできつくなった方、あなたはとてもヤバいです。腰痛の症状があるのでは?


次に、あおむけの状態で棒の上に足を乗せる。膝よりちょっと上くらいの部分が棒に当たるような感じ。つま先を直角に曲げ、足をのばし、棒を下に押しつける。これを30回。先ほどの腹筋に比べれば多少楽である。


次に、棒を股の間に挟み、両足を閉じて押しつける。これを20回。意外にも結構きつい。
最後に、外を散歩して終了。


リハビリが終わってベッドに戻ったとたん、突然腰の痛みがひどくなる。いきなりきっついリハビリしたからにちがいない。体がなまってる証拠である。看護婦さんから痛み止めの坐薬をもらってお尻につっこむ。30分…1時間…。効かねぇ…。まったく効かねぇ…。坐薬がダメなら麻酔注射しかないとのことなので結局我慢して寝る。
結局翌日まで痛みが残り、次のリハビリはほとんどなにもできず。
その後のリハビリでは、棒を股に挟むやつは取りやめになりましたとさ。


リハビリの時間以外は全くのフリー。言い換えるとヒマ。ずっと寝てるわけにもいかないので、ベッドでPSPをしながら腹筋、腹筋、また腹筋。腹筋に飽きたら散歩がてら階段の上り下り。


そんなリハビリ生活に飽き飽きしてきたので、退院しました(爆)。
平日仕事の後は会社の近所を散歩してから帰宅の日々。毎週土曜日は外来でリハビリの日。

Today's favorite song:
  三百六十五歩のマーチ song by Kiyoko Suizenji