Fun! Fun! ドライビング。

中古車として手に入れてから6年10ヶ月、日本一周の旅を含め、115800kmも走った我が愛車プリメーラ。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。
そして新しい愛車が私の元にやってきました。日産の新型ウイングロード。モデルチェンジしたての超新しいクルマを購入です!!


前々から新しいクルマが欲しいなぁとは考えていたのですが、なかなかいいクルマが見つかりませんでした。というのも、望む条件が以下のようにかなり厳しいものだったからです。


希望度A(必須)

  • 5ナンバーである
  • 車高150cm以下である

希望度B(ぜひとも)

  • 2000ccクラスである
  • 2ドア/3ドアではない
  • マニュアルモード付きAT車である

希望度C(あれば)

  • モデルチェンジ前ではない


希望度Aの条件は駐車場の関係。この条件でかなりのクルマが対象外。どのクルマメーカーを見ても、モデルチェンジした後の新しいクルマは横に広いか(3ナンバー)、天井が高いか(車高150cm超)のクルマばかり。よさげなクルマがあっても、サイズを見て却下することが多々。
希望度Bの条件はせっかく新車を買うんだからこれだけはというもの。今のプリメーラより小さい車には乗れません。また、後部座席に乗るのに前席シートを倒さないとダメなクーペのようなクルマはいざというときに乗り降りしにくいので×。そしてやはり運転していて面白いクルマでないと。ただし、MT車はダメ。クラッチペダルはキライです。エンストが怖いから(爆)。路上教習エンスト常習犯だった私。坂道発進でエンスト、坂道じゃなくてもエンスト。路上にもかかわらず発進練習させられた経験あり。極めつけは仮免時の高速教習の際に、入口で通行券を取った後、発進しようとしてエンスト(泣)。技能検定の際にエンストしなかったのは奇蹟か(笑)。エンストは未だにトラウマ。
希望度Cの条件は、単に新しい物好きなだけ(爆)。
はっきりいってクルマのデザインはあまり重要視しません。だって好き嫌い言う以前にクルマがないんだもん。


さて、クルマ探しをしていた私が最初に目を付けたのはホンダフィットアリア。オーソドックスなセダンでマイナーチェンジ直後。サイズも問題なし。マニュアルモードもあり。ただ、1500ccなんだよなぁ…。まぁとりあえず試乗だけでもしますか、ってことでホンダディーラーに足を運ぶ。カタログをもらい、試乗車いつ来ます?と聞く。「ちょっとまだ出たばっかりなのでいつ用意できるかわからないんですよ。2週間くらいで必ず用意できますので連絡しますよ。」とのことで。
そして2週間、3週間…。連絡まったく来ず。はぁ?無理なら無理で仕方ないとして、とりあえず連絡くらいしてくれよ。売る気無いだろ。


そんなところに発表された日産ウイングロード。すげー面白そうなクルマ。ステーションワゴンなら荷物たくさん積めるじゃないか(たくさん積む機会なんてそんなにないだろというツッコミはおいといて)。マニュアルモード付き。1800cc。排気量はちょっと今より落ちるなぁ。問題はサイズ。車高150.5cm。あちゃー。5mmオーバーかよ。これで150cmだったら買うのにな〜。


そんなところに飛び込んできた友達の一言。「車検証上のサイズの値は1cm未満切り捨てだってよ。」まじで?まじで??まじで!!!???
さっそくいつもお世話になっている日産ディーラーへ試乗予約の電話。「週末には用意できますよ。」の返答。さすがは日産。ホンダとは違うぜ(爆)。
ちなみにウイングロードの試乗車、全ディーラーに配備です。全国どの日産ディーラーに行ってもウイングロードに試乗できます。すごいぜ日産。力入れてます。


そして週末。試乗。見た目は意外に大きいなという感じ。試乗車は1500ccだったのでマニュアルモードなし。プリメーラと比べるとパワーも劣る。しかしながらCVT車のためエンジンの音は静か。ハンドルも軽い。CVT車はエンジンブレーキが効きにくいと思っていたが、合格点。ドアミラーも大きくて見やすいのでマル。
そんなことより遊び心満載の機能がいっぱいで感動。まずは車中泊に必須のフルフラットシート。プリメーラはけっこう寝にくかったんだよな。後部座席のスライド&リクライニング。足下マジ広いです。そして荷室。防水加工されているので濡れたものでもOK。(といってもホースの水でジャブジャブとかはさすがに無理だが。)スキーの時とかいいですねぇ。リアドアが大きく開くので無理な体勢をとらなくても積みおろしができる。腰を痛めている身としてはうれしい。また、後ろから後部座席はもちろんのこと、助手席まで倒せてしまう。幅寄せされてしまって横のドアから乗り込めない場合、後ろから運転席までたどり着けてしまうのだ。で、一番の感動は、隠れた場所に傘入れ(?)スペースがあること。じゃまにならずに置き傘できるなんてすばらしい。

買った!


とはさすがに口には出さなかったが。ぐっと我慢して、見積もりもらって家で作戦会議。


次回、契約そして納車。しばし待て。

Today's favorite song:
  Wing song by Rina Chinen