トヨタカップ、オレ!

世界一クラブ決定戦、トヨタカップ2005のチケットを手に入れた私。北中米カリブ海王者、デポルティボ・サプリサ vs ヨーロッパ王者、リバプールFC。国際試合を見るのははじめて。なんで、どんなもんなのかという感じで横浜国際競技場へ向かう。本当は「日産スタジアム」なのだが、冠スポンサーはトヨタ。また、FIFAオフィシャルパートナー企業もトヨタとあって、日産という名前はNGだったりする。世界各国のTV中継でこのことが言われているかと思うとちょっとニヤリ。
駅からの道ばたにはユニフォーム売りなどの露店が並ぶ。ていうか、民家の門の中で商売しとる。ショバ代高いのかなぁとふと思ってみる。


寒さに震える中、試合開始。と思ったら、いきなりリバプールが先制!早い、早すぎる!これはサプリサ厳しいぞ。
前半中盤、サプリサがGKと1対1。外したー!その直後、リバプールが豪快にたたき込む!!前半2−0。ヨーロッパはこんなにも強いのか!


そして後半。またもやリバプールにゴールを割られ、3−0。サプリサは決定的な場面を作れないまま試合終了…。1点くらい入れて欲しかった。


まあ順当とも言える結果。誰が誰だかわからんし、自分の中では何か盛り上がりに欠けるなあと感じつつ帰宅。


翌日、アフリカ王者アル・アハリ vs オセアニア王者シドニーFC。最下位決定戦のみどころは、なんと言っても三浦KAZU。通常ならお客さんも入らないだろう試合にもかかわらず、足を運ばせるのはやはり日本人のプレーヤーが必要なのだ。


2時間以上も前に国立競技場に到着。ヒマなので、XBox360の試遊台のサッカーゲームで遊ぶ。操作がわかんねぇ(笑)。PSPウイニングイレブンに慣れてしまっている(正しくはそれしか遊んだことがない(爆))ため、けっこう難しい。シュートまで行けないのだ。結局無得点のままPK戦までもつれ込み、相手のシュートミスで勝った!
それでも時間が余っているので、一周して再度XBox360。やった!ゴ〜ル!!1−0で勝ち!いい暇つぶしになったとさ。


試合の方はシドニーFCが押され気味。連携に問題があり、パスミスからアル・アハリに再度を崩され、再三攻め込まれる。そんな中、スタンドの声援はやはりカズ。でもカズにボールがまわらないんだよねぇ。
ところが、シドニーFCフリーキックから見事なヘディングシュートで先制!しかし、終了直前、アル・アハリが同点に追いつく。
後半、カズの動きが良くなった(ように感じた)。そしてスタンドの声援もヒートアップ。カズコールがすごい!そんな中、シドニーFC勝ち越し!!さあ、あとはカズのゴールだけだ!
そしてハプニング。選手交代のプレートにカズの背番号11が表示されると、場内一斉にブーイング。カズも無視。すると、なんと、プレートの数字が修正され、他の選手が交代。そしていっそうカズコールが大きくなる。しかし試合終了。結局カズのゴールは見られなかったが、シドニーFCが勝利。
その後、カズはフィールドを一周する。観客はごっそり前に移動。気分が盛り上がったまま帰る私なのであった。


試合の質はデポルティボ・サプリサ vs リバプールFCだったけど、盛り上がりはやはりアル・アハリ vs シドニーFCでした。やはり日本のチームに出場して欲しいものであります。
また、オーストラリアがアジアサッカー連盟に移籍することで、来年のオセアニア代表はどうなるのか…。今から心配です。

Today's favorite song:
  伝説の草原 song by Chemistry