マイカー日本一周、完結。〜その3〜

やっと本来の目的である海沿い国道のトレースの旅を。スタートは名古屋から。愛・地球博には目もくれず車を走らせる。どーせ行ってもほとんど見られないだろうしという負け惜しみである(爆)。


まずは知多半島の羽豆岬。海水浴だか観光だか不明だが、車の多いこと。さっそく駐車場待ちの列にぶち当たる。空きそうもないので車を進めると、第2駐車場の案内看板が。お、こっちのほうが駐車場待ちの車が少ないのですぐ入れそうだ。案の定5分くらいで中に入れた。なんと50分以内の駐車は無料。なんと良心的なんだ。
高台に登り、景色を見る。ここら辺一体は神社となっており、城跡や砲台跡が点在している。対岸は渥美半島紀伊半島のはずだが、位置関係がてんでわからんのだよ。さして見所のないままタイムアップで出発。


↓ 羽豆岬。特になにも。


続きまして、知多湾、三河湾をぐるりと回り、渥美半島伊良湖岬へ。ここは道の駅となっており、駐車無料。…つーか満車。ぐるぐるぐるぐるまわってやっと車を降りる。
山の上にある灯台らしき建物を見ながら海岸線を歩く。しかしいけどもいけども上に登れるような道はなく、断崖絶壁が続く。でも案内板のとおりに歩いているんだけど…。しばらく進むと小さな灯台が…。じゃあ上の建物はいったいなに?
灯台のところに上に登っている小径を発見。そこを登っていくとサイクリングロードにぶつかる。サイクリングロードをさらに進むと、お目当ての建物を発見。なになに…。「伊勢湾海上交通センター」。ほう、海の管制塔ってわけね。
サイクリングロードを下って帰り、道の駅でちと涼む。そして出発。


↓ 伊良湖岬。恋人たちが語らう砂浜らしいが、あいにく一人旅(泣)。


↓ 伊勢湾海上交通センター。山の上だがとにかく目立つ。


↓ 伊良湖岬灯台。ちっちゃ。


浜松のスーパー銭湯で風呂&マッサージ。ラッキー、若いおねぃさんだぁ。今年はツイてるなぁ。極楽極楽。おまけの特別サービス、目のまわりを冷たいタオルでマッサージまでしていただきいい気分。


さてと、明日はSLに乗らなあかんねん。時間もあることだし、金谷駅まで時間調べに行きまっしょい。ついでといっちゃあなんですが、一応海沿い国道の旅でもあるので御前崎経由で。SLの時間だったら携帯で調べりゃいいじゃんと思ったあなた。ざんねん。調べては見たのですが、普通列車とSLの区別がつかなかったのよん。


御前崎通過。ふと見ると、市営無料駐車場がたくさんある。しかも閉まってない。本当はSLの後で改めて寄ろうと思っていたのだが、予定変更。ここで寝て、朝っぱらに散策してからSLに乗りに行こう。
御前崎から金谷駅までは地図で見るとそう遠くないはずなのだが、東名高速相良牧之原ICあたりを峠とする山越えをしたこともあり、意外と距離があるなぁという印象。まぁ、無事に金谷駅で時刻を調べ、おんなじ道を通って御前崎へ。おやすみ。

Today's favorite song:
  ユリノハナ song by day after tomorrow