抜かれちまった。

夕方、何気なく見ていたフジテレビ「スーパーニュース」。気になる話題をやっていたのだ。


横浜ランドマークタワーのエレベータ、世界最高速じゃなくなりましたから。残念!」


今まで世界一速いエレベータとしてギネスブックに登録されていたランドマークタワーのエレベータでしたが、ついに世界一の座を追われてしまいました。
世界一の座に輝いたのは、台湾の台北国際金融センタービル(TAIPEI101)のエレベータです。TAIPEI101というだけあって、地上101階建て。気になるエレベータのスピードは、ランドマークタワーが分速750mなのに対し、TAIPEI101はなんと分速1010m!ちなみに、エレベータの製造元は、ランドマークタワー三菱電機製、TAIPEI101東芝製だそうです。


この事実を突きつけられたランドマークタワーは、館内の説明やパンフレット、エレベータガールの案内に至るまで、「世界一」を「日本一」に変えたそうです。ごくろうさまです。
残念なことですが、今後、もう日本には「世界最高速エレベータ」の称号をもつエレベータは現れないでしょうね。日本に100階建てのビルなんて建つはずもないし。

Today's favorite song :
 よこはまたそがれ/渚の女 song by Hiroshi Itsuki