高知を走ってきました。

隣にはジョン万次郎が立ってます。

本格的に四国を走るぞーと意気込んだこの日。目指すは四国最西端佐田岬
九州に向かって長く突き出した半島を西へ西へと走る。
…つーか遠い。遠すぎる。半島の長さが40Km近くあるということは、道路はもっと長いということだ。先のほうへ行けば行くほど道は狭いし、カーナビの示す方向と案内看板の方向が違うし(どっちもたどり着けるのだが)、やっとのことで道路の終点にある佐田岬の駐車場に車を停める。


案内板を見てみると…。「灯台まで15分」。
また歩くのかよ〜!!!仕方ないので歩く。
入口のところは舗装されていなかったが、途中からコンクリートの急な下り坂。延々下っていくと、キャンプ場に到着。「灯台まで700m」。しかも上り坂。やっとのことで灯台に到着。「四国最西端」の碑を探す。ない。ない。ない…。ないのかよ。目を凝らすと、遠くの岩場になんか怪しい棒が立ってるなぁ。あんなところどうやって行くんだよ、まったく。
結局引き返すことに。また下って登るのか…。もう汗だくさぁ。


一気に南下し、一路四国最南端足摺岬へ。
もう少しで到着というところでなんか車が多い。案の定、駐車場は満杯。いったん通り過ぎてUターン。ちょうど戻ってきたところで車が1台出た。ラッキー。(でも路駐だけど。)
観光客も多いし、露店も土産物屋もある。足摺岬は観光地らしい観光地になってます。
真っ先に目を引くのが、中浜万次郎銅像。あぁ、ジョン万次郎ね。でも、私の目当てはそこじゃないのさ。岬、岬。断崖絶壁、眺めもよし。アクセスもよくて言うことなし。
せっかくだから土産もここで買っとくか。と思ってここで買い物したのが大正解。
観光地に必ずある土産物屋は四国ではここしか出会えなかったのだ(道の駅を除く)。もうちょっと観光に力を入れたほうがいいんじゃないの?


次の目的地は高知の反対側の岬、室戸岬。時間は午後の4時過ぎ。今日のうちにできるだけ近づきたいと思いつつ、車を走らせる。
順調に走っていたが、高知市内に入って渋滞している。道路脇には山車がたくさん。なんと高知よさこい祭り。片側3車線のうち左車線がつぶされている。とりあえずずっとまっすぐだからと比較的すいている右車線を走る。…。…。はまった!右折レーンじゃないか!左車線に入れない!!あきらめて右折しようとして交差点にさしかかる。右折待ちをしていると、左車線の直進車がなかなか来ない。左を見ると、先は渋滞、左折できないバスが止まってる。いっちまえ〜!とすかさず直進で難を逃れる。


カーナビによると、目的地の道の駅「キラメッセ室戸」到着は22時すぎ。ちょっと早いなぁ。ということで寄り道決定。土佐北川駅に向かう。急な山道を登り、川沿いをしばらく走って到着。あたりはすでに真っ暗。懐中電灯を片手にホームへ向かう。
土佐北川駅はホームが鉄橋の上にある珍しい駅。さっそくデジカメで撮影を試みるが、真っ暗なため鉄橋の上にあるという雰囲気がなかなか伝わらない。と、そこへ列車が到着。真っ暗なホームに一人、しかも列車には乗らない。運転手さんどう思っただろうか。


寄り道も終わり、先を急ぐ。目的地は近づいてきたが、またもやコンビニがない。夜・朝食抜きはもういやだ。と思ってはいたが、無情にも目的地に到着してしまう。あきらめきれずにカーナビで検索。4km先にスリーエフがあった!助かった…。

Today's favorite song :
  風の街 song by cousin