昇格お預け。

サッカーJ2リーグ所属の川崎フロンターレが今日勝てばJ1昇格を決めるということで、等々力競技場まで足を運んで参りました。相手は現在2位の大宮アルディージャ。大一番だけあって、2万人の観客が集まりました。私はフロンターレを応援すべく、アルディージャサイド近くのメインスタンドに陣取る。(だって席が空いてなかったんだもの…)見回したところ、8割方フロンターレを応援している感じで、アルディージャサポーターはゴール裏を除けば数えるほど。


試合が始まって数分で感じたこと。「J2のレベルってこんなもんなの?」
日本代表の試合とか、国際試合とかをテレビ観戦しているせいなのか、それともサッカーというものを分かっていないのか…。ぶっちぎりで首位を独走しているフロンターレなのに、サポーターをわかせるようなプレーがない。そうこうしているうちに、アルディージャに2本のコーナーキックで2点とられる。前半終了間際にはドリブルで5、6人抜かれる有様。


後半、攻めの姿勢は見せるものの、シュートが枠に飛ばない。アルディージャに退場者が出ても数的優位が生かせない。それどころかカウンターを食らってまた1点とられる。結局0−3で負け。


J1昇格は時間の問題だろうけど、こんな調子じゃまた1年で降格しちまうぞい。

Today's favorite song :
  君こそスターだ song by Southern All Stars