年末恒例の。

晦日恒例のNHK紅白歌合戦の出場者が決定しました。
そんな紅白にもの申す!(くどいようだがあくまで私見


後藤真希。なんと初出場3回目。
モーニング娘。とソロ、そして今年の後浦なつみで3回。ハロプロの他のメンバーの初出場回数を見てみると…。
安倍なつみモーニング娘。後浦なつみで2回。
辻希美加護亜依モーニング娘。とWで2回。
藤本美貴…ソロとモーニング娘。で2回。
松浦亜弥…ソロと後浦なつみで2回。
どうもつんく♂の戦略にまんまとはまっているような気がするなぁ…。
噂ではどうもモーニング娘。とWが合体するらしいが…。たしかに紅組の出場者が1組多いんだなぁ。
だったらいっそのことH.P.オールスターズで出てもいいんじゃないの?Berryz工房もがんばってることだし。少なくともモーニング娘。より多くシングル出してるぞい。
…ということは、来年はモーニング娘。松浦亜弥Berryz工房で決定か?


SMAPが出場辞退。
今年はシングル出してないし、コンサートツアーもしてないから辞退しますとのこと。この心意気がすばらしい。「今年シングル曲をリリースした、もしくは話題になった映画や番組の主題歌を歌うアーティスト」という条件をぜひとも出場基準に加えてもらいたいね。あくまで歌合戦なので、歌わないアーティストはご遠慮願いたい。


小林幸子の衣装、今年は自粛?
新潟中越地震の被災者に配慮し、今年は派手な衣装を自粛するかも…という小林幸子。かたや派手な衣装で元気を与えるという松平健。この戦いの結末やいかに…。


ヨン様。ジウ姫。
冬のソナタで人気大爆発のペ・ヨンジュンチェ・ジウ。2人とも出場を辞退したそうです。しかし!ビデオレターの形で2人とも出演するんじゃないの?どーなのよNHK


勝敗予想!
去年に比べると、今年の出演者はイマイチの感が否めない。したがって幅広い年齢層に人気のある氷川きよし松平健を擁する白組がやや優勢か。
しかし、それ以前に視聴率が問題だ。裏番組として、日テレは細木数子&お笑い、TBSはレコード大賞K-1、フジはPRIDEということで、今年も激戦必至。今年は紅白歌合戦の視聴率よりも民放合計の視聴率のほうが上回ると予想する。


dreamとかday after tomorrowとか美少女クラブ31とか出たら紅白見るのにな…。

Today's favorite song :
 ロボキッス song by W