現在、過去、未来。

流行語大賞。発表されましたね。大賞は「ヨン様」だと予想しましたが、結果は…。

「チョー気持ちいい」by 北島康介

でした。
一応トップテンには「冬ソナ」は入りましたけどね。
…つーか、波田陽区。3つノミネートしたくせに、案の定3つまとめられた上でトップテン入り。
あとは「新規参入」できなかったのにトップテン入りしたライブドア堀江社長
結果を見ると、いろんなジャンルからまんべんなく選ばれた感じがします。
でも「中二階」は初耳だなぁ…(爆)。


そして、なっち盗作騒動。
「いいな」と思ったフレーズを書き留めていて、それを自分の作品として世に出してしまったそうですが、その代償が、

  • 関係者への謝罪
  • 写真集、エッセイ等の出版/販売差し止め
  • 紅白歌合戦を含む芸能活動の休止(今のところ1月末まで)
  • 今後一切の創作活動(詩、エッセイ等)を行わない

という結構重い内容となっています。
なっちも悪いが、確認しなかった(できなかった)マネージメントサイドにも責任はあるとは思いますが…。


紅白歌合戦は「後浦なつみ」ではなく「後藤真希松浦亜弥」で行くそうです。それぞれの持ち歌をメドレー形式で歌うのでしょうかねぇ?


TV「木梨ガイド」にて、槇原敬之が出演した際、言っていた言葉があります。

「責められるより、許されるほうが、余計に反省できてしまう。」

気持ちの整理がついて、芸能活動を再開したとき、歌を歌えること、舞台に立てることの喜びを感じる反面、やってしまった事への反省の念もまた持ち続けていかなくてはなりません。
今は復帰の日を待つしかありませんね。

Today's favorite song :
 だって 生きてかなくちゃ song by Natsumi Abe