鉄道ひとり旅。〜3日目〜

3日目の早朝。ホテルを後にし、米坂線6時の始発に乗り込む。これを逃すと次は10時半まで列車がない。恐るべしローカル線。列車の中で朝飯代わりのパンをパクつき、一路日本海へ。
坂町駅特急いなほ号に乗り換える。本日の行程は、特急列車に乗り遅れるとその時点でアウトとなる事が分かっている。このあたりの路線は特急列車主体でダイヤが組まれているため、普通列車同士の接続が極端に悪い。うまくやりやがったなJR。


新潟駅に着くと、またまたSLがいるではないか。こちらはSLばんえつ物語号。ちびっ子たちが順番で運転席に入って記念撮影をしている。わたしもデジカメで撮影する。
次に乗る特急北越号の発車まで時間があるので、ひまつぶしに本屋を物色。昨日の北上線で楽しませてもらった女の子の影響を受け、パペットマペットのネタ本を購入。ついでにヒロシのネタ本も購入。


↓SLばんえつ物語号。今年で5周年。


車内でネタ本を読みつつ、直江津へ。この先はJR西日本エリアのため、特急に乗り続けることができず、下車。いったん改札を出て南小谷までの切符を買う。そのとき、列車の発車を知らせるアナウンスが。やべっ、乗り遅れる。改札を素通りし、ホームへダッシュ。うおー、ホーム70m先かよ…。荷物を持ってのダッシュは疲れる…。何とか間に合った…。


筒石駅で下車する。トンネル内にある珍しい駅である。ホームは狭いし、湿気が多い。おまけに地上までは300段弱ある階段をえんえんのぼらなければならない。おまけに次の列車は1時間半後。駅前にはなにもない。駅員さんにもらった駅の資料や駅ノートを見て時間をつぶす。


筒石駅舎。結構淋しいところ。


↓地上に出る階段。なげぇ〜。駅員さんご苦労様です。


↓ホーム。せ、せまい…。反対側のホームは向こう側。


糸魚川に到着し、大糸線の時間まで1時間近く待つ。驚くべき事に、直江津から筒石まで乗ってきた列車にそのまま乗っていたとしても、乗れる大糸線の列車は同じなのだ。特急以外使うなというかのような鉄道ダイヤになってます。
南小谷JR東日本の管轄になるため乗り換え。同じ大糸線なのにここまでは気動車、この先は電車。信濃大町でまた乗り換えて松本へ。女性の車掌さんが乗務していました。でも車内検札に来たのは男。んなアホな。


松本でいったん下車し、駅前のコンビニで買い物した後、スーパーあずさで家路につく。指定席は満席だそうで、事前に指定とっといて大正解。予定通りに帰れてよかったですわ。


私の新たなる旅は続く…!?

Today's favorite song :
  あずさ2号(ニュー・バージョン) song by Karyudo