大阪を通過してきました。

はてさて、本日は移動日。(っつーか、移動しかしてないだろが。)本州最南端潮岬を目指して、神戸、大阪を通過します。
日本一周の旅、海沿いの国道を走るのがルール。片側4車線のバイパスだったり、海沿いの細い道だったり、スカスカだったり渋滞だったり。
途中、道の駅「あいおい白龍城」で休憩。トイレから何から全部中国風?の城をイメージした建物になっている。でも、こんなところに長居は無用。これから神戸・大阪を抜けるのだ。


姫路、明石を抜け、明石海峡大橋の下をくぐり、神戸の街へ。ここら辺は車線が多く、うかうかしてると目的の交差点で右左折できなくなるので、カーナビを頼りに右へ左へ車線を移動を繰り返し、なんとか大阪へ。とりあえずひとっ風呂浴びようと、寄り道してスーパー銭湯へ向かう。


関東人が関西の地を運転するのは非常に怖い。ナンバーで関東の田舎モンだというのが一発でバレるので、トラックの前に車線変更しようものならクラクションの嵐。曲がるところがわからないのでスピード控えめにしてたら、あおられるわ抜かされるわで神経をすり減らしたのだった。


目的のスーパー銭湯に入る。九州で入ったスーパー銭湯と同じチェーンなのだが、さすが大阪。システムが違う。

  • 会員という概念がない。九州では会員になるとあらゆる料金が割引になるのだが、大阪では常連さんも一見さんも皆一緒のお値段。
  • ボディーソープ、シャンプーが備え付けられてない。大阪では備え付けると使い倒されたあげくお持ち帰りされてしまうのかどうかは不明だが、すべて持ち込みとなっている。仕方がないのでちっちゃい使い切りセットを買うことになったさ。

この2点の違いにより、私は混乱し、券売機の前で悩むこと5分。入浴券とシャンプーセットのチケットをようやく購入。風呂場で落ち着く。


風呂上がりに恒例のマッサージ。中国人のおねえさんにコリを優しくほぐしていただきました。その後、腹が減ったのでメシを食う。食い終わってふと横を見ると、床屋さんがあるではないか。旅立ってからというもの、ヒゲは全く剃ってない。顔剃りをお願いしてさっぱり。


そして潮岬目指して出発。給油をぎりぎりまで遅らせて、セルフスタンドで給油。なんと四国よりも安いじゃないか!さすが大阪。商売上手。
いつのまにか都会を抜け、のどかな田園風景。和歌山市街ではまた都会っぽくなったが、すぐ地方の道路になる。ずーっと走っていると、いつのまにか横には深夜の海岸線が広がる。車も少なくなり、スピードが上がる。道は一本、真っ暗で追い越し禁止。必死になって前の車についてゆく。


そして目的地の道の駅「すさみ」に到着したところで悲劇が襲う。
なんと、満車じゃないか!!
めちゃめちゃ小さい道の駅で、車があふれて駐車スペースがないのであった。
仕方がないので、停められそうなところを探しつつ先に進む。
しばらくいったところで、「日本童謡の園」という公園らしき入口がある。駐車スペースがある!寝られる!でも真っ暗なのでトイレに行けない!そのまま眠りについたのであった…。

Today's favorite song :
  満月の夜だから song by Osaka Performance Doll