鉄道ひとり旅。〜準備編1〜

車でひとり旅をしてきたばっかりだというのに、また旅に出たくなってしまいました。こんどは車ではなく鉄道で。
というのも、NHKでやっていた「列島縦断鉄道12000km 最長片道切符の旅」を見てからというもの、鉄道の旅もいいなぁと思いつつ、実行できずにいました。鉄道は時間が決まっているし、夜は移動できないし、宿を取らなければならないし…。でも旅に出てストレスを発散したい!


ということで、3連休の一週間前、みどりの窓口に足を運ぶ。購入したのは「三連休パス」。JR東日本ならば普通車自由席が乗り放題。指定席も4回までOK!というものでした。その足で本屋へ赴く。小型時刻表を購入。家へ帰ったら早速旅行プランを検討する。


JR東日本なので、エリアは首都圏、房総、北関東、東北に限られる。ということで、希望を募る。

時刻表とにらめっこ。
…房総半島一周したら12時すぎるなぁ…。むむむむ。上有住で洞窟探検するには午前中じゃないと後が大変だなぁ。とすると、初日は釜石まで行かなくちゃダメだな…。間に合わないじゃないか!ということで房総半島一周は却下。
じゃあ、仙台まではスーパーひたちでいって、仙石線石巻線気仙沼線大船渡線、別料金で三陸鉄道…と。初日オッケー。
米坂線は明るいうちにのりたいから、次の宿は米沢だな。上有住で探検するから2時間くらい滞在…。げげっ、お昼まで列車が来ないのかよ!ほっとゆだで風呂入って…。米沢着23時!しょうがないなぁ…。
3日目。米坂線の始発は6時。その後は…、…、…、坂町着12時すぎる!却下。で、新潟に行って、直江津に行って、糸魚川…、…、松本22時45分!帰れないじゃないか!!ということは、特急使わなきゃ…。


ふう。頭使った。特急の指定席取らなくちゃね。


つづく。

Today's favorite song :
 みちのくひとり旅/旅の終りはお前 song by Johji Yamamoto