鉄道ひとり旅。〜準備編2〜

指定席を取るべく、みどりの窓口へ向かった。が、3連休の初日の朝のスーパーひたちの指定席は満席。そりゃそうだ。だって、禁煙席の指定席は1両しかないんだぞ。どう考えても1週間前なんかにとれるわけがない。ということで自由席決定。早く行って並ばないとな…。ま、帰りのスーパーあずさは席が確保できたから良しとしよう。


そして、出発の日まであと2日となった。鼻歌交じりで旅の計画をつめるべく、ネットサーフィン。ふと、あるサイトの記述に目がとまる。
「指定席は2日前になるとキャンセル料が高くなるため、キャンセルが増える。そこを狙え!」とある。
もしや…と思い、JRのサイトで空席照会。喫煙席に空席が。しばらく待つ。今度は禁煙席に空席が出た。急いで予約。なんと確保成功!ネットって便利だねぇ〜。最初からネットで全部やれってんだ>自分。


その日の夕方、再度駅に出向く。指定券ゲッツ。そして3日目の新潟あたりの特急の指定券2枚もゲッツ。スーパーあずさとあわせて指定券4枚。三連休パスの指定席枠を使い切ったぜぃ!これでもう安心。当日を迎えるだけだぜぃ。


…と、浮かれ気分の自分に忍び寄る脅威が…。
その名も…台風。果たして大丈夫なのか…。無事に旅することができるのか…。

Today's favorite song :
 嵐の素顔 song by Shizuka Kudo