すべりおさめ…か?

もうすっかり春ですねぇ。今シーズン滑り納めということで、泊まりがけで行ってきました。目指すはかぐら・みつまた・田代スキー場。かぐらのふもとに宿を取りました。早朝発で空いてる環八・関越道を突っ走る。あっという間に関越トンネルを抜け、湯沢ICを出る。さすがに今回は雪にならなかったです。


宿に到着し、駐車場に車を停める。建物の中に入ると…。前日から泊まりのお客さんが朝食食べとるわ。早く着きすぎたぁ!
とりあえず、お風呂の脱衣所で着替えをすませ、他のお客さんより一足早くゲレンデへ。もうシーズン終盤なもんで、休日といえどもスカスカ。ゴンドラに乗り、リフトに乗り、ゴンドラに乗り、リフトに乗り…。滑る。天気が良かったこともあり、気温はちと高め。でも、舞子後楽園ほど雪質は悪くない。


腹が減ったところで、レストランに入る。ハンバーグを注文。値段が高い割にはイマイチだな。やはりスキー場ではガッツり食えるところがいいなぁ。


食後はドラゴンドラに乗って苗場に。とりあえずは頂上まで行く。こっちは雪質がちょっと悪いなぁ。滑りにくい。頂上からドラゴンドラ乗り場に向かってちんたら滑る。そして田代に引き返す。


日が暮れるまで滑って、宿に帰る。部屋に入りテレビを見ようとする。100円のコインボックスがテレビの横についている。コインボックスの裏を何気なく探ると…。鍵かかってない…。すなわちテレビ見放題。らっきー。


風呂入って夕食食べて、布団敷いてテレビ見てたらいつのまにか朝だった。
朝食食べて、着替えて、外に出たら雨だった。ゴンドラ乗ったら強風のためかぐら・田代連絡リフトが運行してないとのことだった。仕方がないからみつまたで滑ってたらかぐら行きのゴンドラも止まった。お昼になったしか〜えろ。


近くの温泉で汗を流し、宿に帰っておばあちゃんにあいさつして帰途につく。関越道をダッシュしたにもかかわらず、あえなく渋滞にはまる。ふぅ。


もう今シーズンは充分かな。スタッドレスから夏タイヤに履き替えよう。

Today's favorite song:
  春一番 song by Candy's