すべらなスキー。

ストレスがたまりまくっているのか、欲望に耐えきれず、またもやスキーに。しかし、翌日はお仕事。ということで、関越道湯沢インターからほど近い舞子後楽園スキー場に行って来ました。
3月だしぃ。夜中でも雪なんて降らんでしょうと思っていたら、甘かった。赤城高原SA近くで突然雪模様。降ってくる雪にライトの光が反射して前が見えない!路面は雪がうっすら積もっていて、車線変更したら滑りそう!関越トンネルの前後のPA谷川岳PAと土樽PAに強制流入!極めつけは除雪作業車による進路ブロック!左側の車線をのろのろ走る作業車から腕が右側車線に伸びていて追い抜けない状態。しかたがないので、しばらくはみんなでノロノロ運転。そんなこんなでスキー場に到着し、おねんね。


朝になり、外を見るとみぞれになっていた。車の中で着替えた後、手袋がないのに気づく。あれれれれ。寝る前に外したよな…。はっと思って車の外に出る。あちゃ〜。外に落ちてましたよ、手袋が。びしょびしょだ…。とりあえずリアウィンドウの下にひろげて置いておく。戻ってくるまでには何とか乾くでしょう。


そしてゴンドラに乗り上の方へ。さすがに3月ともなると空いてますねぇ。8人乗りのゴンドラが一人貸し切り状態。のんびり。
上に到着し、滑る滑る。むむむ。なぜか滑らない。雪が降った後とはいえ、気温が高いので雪がしめっちゃってめちゃめちゃ滑りが悪いのだ。ブレーキが自動的にかかって前につんのめる。よからぬ方向に曲がる。直滑降すらできやしないのだ。ふだんは快適なはずの迂回コースで非常に体力を消耗してしまう。
それでもなんとか時間をかけてひととおりコースを制覇する。滑っている間に天候が回復し、しまいにはかんかん照りに。ずっと天気が悪いと思って日焼け止め塗ってないのにぃ…。


お昼も近くなったことだし、飯でも食うか、と思って近くのレストランに入る。1000円の食事券もあるし、なに食べよっかなぁ…。ん?メニューが少ない。しかも1000円のメニューがない。どうすればいいんだ?と思って食事券をよくよく見る。このレストランは食事券が使えないじゃないかぁ!!
なにも注文せずにそのレストランを後にする。で、使えるレストランに入り、無事食事にありつける。会計の時に100円玉を落としたのに気づかなかった私に「落ちましたよ。」と声をかけてくれたお嬢さん、ありがとう!!


腹を満たした後、上から1本滑って切り上げる。
車に戻る。あちぃ〜。室温が上がりまくっているため、中にいるだけで汗だくになる。とりあえず窓を全開にし、着替える。手袋はすっかり干上がっていた。少し休んで帰途につく。


帰りは案の定、大渋滞にはまる。ETCと割り込みテクニックとレーン取りを駆使し、まわりより若干早く渋滞を抜けた(と思っている)。
疲労と日焼けを残し、翌日の仕事に差し支えたのは言うまでもない。

Today's favorite song:
  Delightful song by Ami Suzuki