さよなら、日立電鉄。

日立電鉄をご存じでしょうか。茨城県日立市常陸太田市をむすぶ私鉄なんですが、2005年3月31日をもって廃止となります。つ〜ことで、最初で最後の日立電鉄の旅をして参りました。


↓ 日立電鉄


まずはマイカーでJR水郡線常陸太田駅そばの駐車場に向かう。日立電鉄の終点である常北太田駅常陸太田駅とは100mくらい離れているだけである。駐車場は30分無料。さっそく常北太田駅に向かう。やはりもうすぐ廃止とあって、人が多い。毎日これだけ利用したら廃止にならなかっただろうにと思いつつ、まずは時刻表を確認。次の発車までは1時間弱。
窓口で1日フリー乗車券を900円で購入し、駐車場に引き返す。そしてとなりの小沢駅へ向かう。


↓ 小沢駅。


日立電鉄パーク&ライドが可能で、無料の駐車スペースがいくつかの駅に存在するのだ。常陸太田の駐車場は有料(といっても30分50円、安っ!)だけど、無料にはかなわないのだ。
そして電車がくるのを待つ。常北太田行きの電車が5分くらい遅れてやってきた。なんと電車は混雑。1時間に1本で廃止前だから仕方ないのだが…。常北太田駅に着いたらすかさず運転席の後ろを陣取る。そのまま折り返して鮎川行きとなるのだ。かぶりついちゃうぜぇ!


15分くらいで出発!単線の線路を進んでゆく。途中、民家の上を線路が通っているのに驚きつつ、のどかな田園風景の中をゆったり走る。線路脇にはカメラ小僧がいっぱい。そのたびに警笛を鳴らす運転手さん。運転手さんから見たら危険だと思うわ。最近電車と接触した人がいるとかいないとか…。


↓ 民家の上を電車は走る。


大甕(おおみか)駅で常北太田行きの待ち合わせを受ける。ここ大甕駅はJR常磐線との乗換駅でもある。さすがにホームに人が多いこと。そんなこんなであっという間に終点、鮎川駅。となりに常磐線の線路があるのだが、常磐線の駅はない。ま、こんなところ駅つくってもしょうがないと感じてしまうほど、まわりになにもない駅なのであった。駅前に国道245号線が走っているだけ。


↓ 鮎川駅


↓ 隣に常磐線


写真を撮りまくって腹が減ってきた。と、駅の構内でお好み焼きを売っているではないか!発車を待つ電車の中でおいしくいただきました。
そして常北太田駅に引き返す。駅員さんや売り子さんが手を振って見送っていた。帰りも結局かぶりつき。常北太田駅でまた写真を撮りまくり、またまた折り返して小沢駅へ。
時刻は2時過ぎ。帰途につく。
…一般道も常磐道も大渋滞じゃあ!!!カーナビの到着時刻、最初は5時頃だったのに…。
家に着いたのは10時半だったわさ。

Today's favorite song:
  サヨナラ song by GAO