わたしの愛した国道。

そろそろネタ切れもいいところなので、私が実際に車で走破した国道のうち、そそられた国道をご紹介しましょう。

日本アルプスを縦断する国道。途中には白樺湖や桜が綺麗な高遠城址があり、静岡県に入ると天竜川沿いを走る道です。日本アルプスを通るだけあって、道幅が狭かったり急勾配や急カーブなど行く手を阻む関門が多々存在します。途中、舗装がガタガタだったり石が落ちてたりして、ほんとに国道かよと思うところもあり…。はたまた道が行き止まりになっていたり…(先へ進むには林道を迂回するしかない)。
…でもそんなところに胸キュン。

北東北の太平洋側をゆく国道。途中には日本三景の松島、高田の松原があります。十和田市のあたりからは国道4号線との共用区間となります。内陸をゆく部分と海沿いをゆく部分があり、それぞれ違った魅力があります。内陸部分では、川沿いの土手を走ったり、山並みを眺めつつゆるやかなカーブが続く道を走ったり、運転していて楽しくなります。また、海沿い部分では、アップダウンが激しい部分があるものの、リアス式海岸の海岸線がとてもキレイ。夕方であれば、紫がかった海に感動すら覚えます。この内陸と海沿いのメリハリがとってもいい気分。ただし、夜中の長時間ドライブは、上り坂のはずにもかかわらず、ひたすら下っている感覚に襲われることがあるので注意注意。


今日はここまで。

Today's favorite song:
  カッチョイイゼ! JAPAN song by Biyuden