あけおめでワンダフル。

年が明けまして2006年。今年もよろしくお願いします。今年は(も?)良き年でありますように願いつつ。
昨年末に高い買い物をしてしまったこともあり、今年はおとなしく現状維持で。とりあえずは欲しい物ないし。(…とはいいつつも、きっと後からいろいろ買ってしまう確率120%。)


特に目新しいネタもないので、今年密かに(?)たくらんでいる旅の計画等々を。

  • 北陸乗り納めツアー

富山〜岩瀬浜間を結ぶJR富山港線が今年3月1日に廃止され、4月末予定でLRT(路面電車)化されます。また、猪谷〜奥飛騨温泉口間を結ぶ神岡鉄道が今年12月1日に廃止されます。
この2線にぜひとも乗りたいと思っています。神岡鉄道はまだ余裕がありますが、富山港線は急がなくてはなりません。しかし、今年は雪が多く、鉄道が各地で運休しまくっているため乗れるかどうか…。去年のうちに乗っておきたかった…。

昨年8月に開業したつくばエクスプレス。用事はないけど一回乗ってみたい。ただそれだけ。

愛知高速交通じゃわかんないかもしれないが、リニモなら分かるでしょう。愛知万博行ってないので。とりあえず。

  • ローカル線乗車

地方の魅力的なローカル線に乗って、ぶらり一人旅。行きたいけど休みがあるかな…。
候補としては、五能線仙山線飯田線肥薩線など。

  • 峠道ドライブツアー

海沿いはとりあえず日本一周完了したので、今年からはウイングロードで山に向かおうと考えています。本やホームページで紹介されているオススメの峠、県境を越える主要な峠、内陸にある観光名所などを走破したいです。


さて、どれだけ行けるかな?

Today's favorite song:
  心の旅 song by Eisaku Yoshida