けっこん、いいなぁ。

先日、友達の結婚式の二次会にお呼ばれしてまいりました。
予定外の深夜残業中にかかってきた一本の電話。それは最近ご無沙汰していた友達からの結婚の報告と二次会への参加依頼。おら、びっくらこいただよ。驚き半分、喜び半分、嫉妬半分…あれ、半分×3で計算合わないぞ(爆)。家にいるときは電話つながらないことが多いので、偶然にもつながる状況になっていたのはやはりなにか不思議な縁というモノがあるのだろうか…。


当日、床屋で散髪し、バシッと気合い入れてよそ行きの服に着替える。で、気合い入れすぎて受け付け開始30分以上前に会場に到着。とーぜん準備も何もできてませんでした。ちょっと待ってから受け付け。おそらく二次会定番となっていると思われる、参加者の写真にお祝いメッセージ。チェキなのでメッセージを書くスペースが小さいなぁ。文字がつぶれてしまったよぉ。


久しぶりに会った友達と談笑しつつ、ドリンクを物色する。おぉ、オレンジジュース、ウーロン茶、焼酎、ウォッカ、ジン、ソーダ、水、その他いろいろ…。これは自分で自由に作れってこと?これが本当のセルフサービス!
適当に作るか…ということでグラスに氷を入れ、オレンジジュースを注ぐ。次にウォッカを入れてかき混ぜる。はい、スクリュードライバーの完成です!さっそく乾杯。…うっ!アルコールが多い!!ウォッカ入れすぎた…。けっこう少なめに入れたつもりだったのに…。カクテルってけっこう作るの難しいと感じた瞬間でした。


そうこうするうちに、本日の主役、新郎新婦の登場ですっっ!!じゃじゃじゃ〜んとお姫様だっこで登場!!携帯のカメラを構えるが、距離が遠すぎて全然ダメ。使い物になる写真は一枚もなし(泣)。やはり主役はかっこいいなぁ…。でも、お姫様だっこは自分は無理。腰痛めてるからねぇ。…あ、お姫様だっこされる側ならいいのか(爆)。


そしてこれまた定番の豪華賞品を目指すゲーム大会。新郎新婦は楽しみ、参加者は賞品ゲットに燃えるこの時間。私も参加させて頂きました。種目は小豆移しならぬコーヒー豆移し。箸で豆を移すアレですね。3人組でのチーム対抗戦。説明では「1個ずつ移さなくてはいけない」とは言われなかったので、2〜3個ずつ移したれと思っていました。しかし、その上を行く行動に出た方が隣に一人。スタートするやいなや、箸で掻き出すようにコーヒー豆を移しはじめたのだ。さすがは主婦の知恵。結局30秒で120個超のコーヒー豆を移すことに成功。彼女と同じグループで良かったよ…。
そして賞品ゲット!…でかい…。包みがデカいよ!中身はいったいなんなんだ?包装紙をすかしてみる。なんと空気清浄機!らっきー。でも持って帰るの大変だぁ。


そして終了の時間。新郎新婦は帰りもお姫様だっこで退場。ちょっと感動。
しばらくまったりした後、三次会ということで飲みに向かう。
思い出話に花が咲き、気づけばもうそろそろいい時間。それぞれの家路につきました。結局終電になってしまったよ…。


…つーか、うらやましすぎるぅ。

Today's favorite song:
  大切なあなた song by Seiko Matsuda