さやさやday。

山本サヤカの3rdミニアルバム「つくしの言伝」のインストアイベントに行ってまいりました。
一時間半前に会場に到着。案の定、常連さんが場所取りされており、すでに前2列が埋まっておりました。きっと開店前から並んでたんだろうな…。
3列目の真ん中あたりをとりあえずキープしつつ待つ。だんだんイベントスペースが埋まり始め、30分くらい前ではすでにサヤカ目当ての客で店内はいっぱい。


ステージ上ではイベントの準備ががちゃくちゃくとすすんでいる。イベントではおなじみのピアノ伴奏担当マイマイさんがキーボードをセッティング。マイマイさん、今日はせくしー過ぎます(爆)。黒の下着が上から下から見えそうで目のやり場に困るぅ…。っておい、色が黒ってことは見えてたんじゃないかっ!


そして山本サヤカが登場!今日は3列目真ん中だからサヤカの全身がバッチリ見えるぞ!
発見1。なんとサヤカは裸足でステージに立っていた。いままで足元なんて見えなかったからちょっと感動。そして歌い出すサヤカ。
発見2。歌っているときの手の動きが立体的(?)に。体の前で少し手を上下させるだけが今までのサヤカの動きだったのが、今回は前後左右と空間を広く使っていたのだ。


サヤカの手の先には、紫に輝くネイルが光っていた。本人もMCで語っていたが、最近ネイルにハマっているんだそうだ。しか〜し、足の爪の方はいたってナチュラルネイルでありました。そこんとこ「つめ」が甘いぞサヤカさん!でもかわいいから許す。


そして最後の曲。「え〜っ」と言われることを分かりつつも「最後の曲」と言ってしまうことに罪悪感を感じるというサヤカさん。サヤカの気持ちがいちばんノッてきていると聴いてて感じたのが最後の曲だったので、もう一曲ぐらいは聴きたかったなぁ。


そして恒例のサイン会。CDジャケットにサインをしてもらい、握手。握手は何度してもいいもんだなぁ。やわらかい感触がもータマらん。
そしてCDはあっという間にSOLD OUT。予約の未受け取り分も一般販売にまわしていた。それでも買えないお客さんが続出。サヤカの歌声に通行人が聴き惚れたのか、そんなに売れないだろうという予測をしたために単にCDを持ってきていないからなのか(爆)。


いやー、いつものことながら癒されたわぁ…。

Today's favorite song:
  つくしの言伝(DVD付) song by Sayaka Yamamoto