道志みちでどうしたの。

友達に誘われ、わが愛車で道志みちを走ってきました。神奈川〜山梨の道志川沿いのアップダウンにカーブが続くR413。それが道志みち
夜中0時に近くのコンビニで待ち合わせ、出発。道志みち常連の彼らを先に行かし、後ろからついて行く。…はえぇ。見えなくなるほど離されたら大変だ!


ここでCVT-M6モードにチェンジ。パドルシフトで応戦だ。シフトダウン/アップを繰り返しながら次々とコーナーをクリアしていく。が、どノーマルのステーションワゴンにとってはコーナーがきつすぎる。背が高い分だけどうしても外に振られてしまう。さすがに横転やら激突やらはしたくないのでね。また、パドルシフトといえどもCVT。ヘアピンカーブの登りでは加速が鈍い。だが、そこは気合いと根性で。カーブでは離されてしまうので、直線でかっ飛ばし、カーブ手前でブレーキングの繰り返しでなんとかついて行くのみ。


しばらくしてふとルームミラーを見ると、ヘッドライトが見える。そしてだんだん近づいてくるではないか!明らかに速い!そして完全に後ろに付かれる。
先行する友達も気づいたのか、若干スピードアップ。間に他車を入れるわけにはいかないのでこっちもスピードアップ!
が、雨が降り出し、路面が濡れている。おまけに雨があられになり、フロントガラスに打ちつける。危険だがしかたがない。直線でのアクセル開度を増量する。
直線では差が開くが、やはりカーブでは追いつかれる。そしてヘッドライトの数がだんだん増えてきた。やべぇ、つながっちゃってる。


ギリギリの攻防の末、やっとのことで道の駅どうしに到着。後続車はあっというまに闇の中へ。
さすがに山の中は寒いよぉ。もう少し気温が下がったら凍っちゃうぜ。
ということで、まったりした後は無理せずに帰りましたとさ。事故らないでよかったよ…。

Today's favorite song:
  走れ正直者! song by Hideki Saijoh