ちょっと田舎へ。〜その1〜

合掌造り。世界遺産だよ。

いとこの結婚式&墓参りその他もろもろのため、田舎の富山へ行ってまいりました。今回は荷物がいっぱいあるため、車で行くことに。もちろん、運転手は私一人(泣)。
礼服やら親戚まわり用のみやげものなどをマイカーに満載し、親を乗せて深夜の東名高速へ。ETC深夜割引を使って安く行くのである。


夜も明けかかった4時。豊橋あたりを走行中。カーナビの画面をテレビに切り替える。ワールドカップ日本対ブラジルの一戦を運転しながら見る。写りが悪くなるたびにチャンネルを探して切り替える。そしてついに日本玉田の先制ゴール!!これはイケるぞ!
前半終了間際、トンネルに入る。トンネルを抜ける。ええぇぇ!同点になってる…。


その後もトンネルに入って出るとブラジルに点が入っている。日本敗戦…。
美濃太田でいったん高速を出る。いや、別に日本が負けたから出たわけではなく、給油&ETC通勤割引適用のためなんですが。
カーナビのデータと実際のスタンドの位置が合わなかったので少々迷ってしまったが無事給油。高速に入り直す。


夜通し走って最初のチェックポイント、五箇山に到着。世界遺産の合掌造りを見学。遠目に見るぶんには美しいが、近くで見るとちょっとみすぼらしい…。実際に人が住んでるんですが、維持するのも結構たいへんなんだろうな…。文明の利器、自動車があるのもなんだかミスマッチ。


次のチェックポイント、道の駅たいら。ここでは和紙の手漉きが体験できる。…が、そこらへんは親に任せて、私は車の中でつかの間の爆睡。前日は普通に仕事だったし、夜通し走ってきたので丸1日24時間以上寝てなかったのです。ていうか、ここまでよく持った。ワールドカップさまさまです。


そして次は砺波のチューリップ四季彩館。年間を通してチューリップが咲いているということです。まわりは中国人らしき団体さんでいっぱい。ちゃちゃっと見てから出発。


次は滑川のほたるいかミュージアム。今年は不作といわれているほたるいかですが、展示は関係ありません。いろいろ見て回って最後はおみやげコーナーにてほたるいかづくし。試食品がいっぱいあって、片っ端から食べました。ついでにレストランで海鮮丼を食べました。


次に魚津の埋没林博物館。埋没林としんきろうの博物館です。富山ローカルの天気予報ではしんきろうの発生する確率まででるんですねぇ。今の時期はあまり発生しないようですが。


時間が余ったので、スタンドでセルフ洗車しました。こちらはサービスが良く、洗車機に突入する前にボディ&足回りを念入りに洗い流してくれてます。500円也。コイン洗車場に行くのがばかばかしいやね。


富山空港にさらに寄り道。駐車場は無料なんです。おやつのパフェを食べてから田舎へ向かう。そして無事到着。シャワーをいただいておねむ。よく頑張った、私。

Today's favorite song:
  サボテンの花 song by Turip