車検、じゃけん。

やってきました、2年に一度の車検。実は今回で3回目。結構長く乗っているとです。10万キロ超えてるとです。
雨の降る中、朝からディーラーへ車を持ち込み、長い道のりをとぼとぼ歩いて帰ってきました。


こんだけ長く乗っていると、やはりどこかしらガタがくるものです。ですから、1年に一度は定期点検に出さないとダメですね。点検するたびにオイル漏れとかランプ切れとかいろいろ…。


そしてお昼頃、携帯が鳴る…。
「発煙筒の期限が切れてますんで、交換します。」
「ナンバー灯のバルブが切れてますんで、交換します。」
「前のブレーキパッド残り2ミリしかないんで、交換します。あ、後ろでした。」


そして待ちくたびれて夜も更けた8時頃…やっと終わったとの連絡。また長い道のりをとぼとぼ歩いてディーラーまで。


しめて¥147,000ナリ。結構したな…。
そーいえば、今年の車検はリサイクル料をとられるんだった。
¥11,520だった。リサイクル料はクレジットカードが使えないから現金でお支払い。
帰りがけに「ぜひ新しい車買ってくださいね。」と言われました。
買いたいのはやまやまなんだけど、駐車場の関係で高さが1500を超えるとダメなのよ。
近頃の新車はみんな1530だから…困っちゃう。


そして数日後、フロントガラスの上部真ん中に貼る、車検を受けた印のシールを貼ってもらいに再度ディーラーへ。あら、シールがすごくちっちゃくなっちゃった。遠目からは分かんなくても良いんですかねぇ?

Today's favorite song:
 ファンタスティポ (通常盤) song by Toraji/Haiji