好き好き好き好きスキー好き。

今シーズン初の雪山に行ってまいりました。本当は去年のうちに行きたかったんだけど、雪が少なくてねぇ。今年になってからドカドカ降り出しやがって。
愛用のファンスキーを車に積み、いざ出発。板が短いからキャリアなしでも行けちゃう。


都内環八が工事のためにめちゃめちゃ混んでたものの、関越道、上信越道はスムーズに流れ、黒姫野尻湖PAで朝まで仮眠。
朝になり、信濃町ICから妙高杉ノ原スキー場を目指す。途中道を間違えたり、おしりをスリップさせながらも現地に到着。ウェアに着替え、準備OK!リフト券売り場はどこですかぁ〜?


うぇっ?下にあるの?滑っていけってか?スキーはき直すのめんどくさいのにぃ〜。


それでもリフト券を買い、ゴンドラで上へ。よっしゃ〜、上級コースを除いて全コース全リフト制覇だー!こぶキライだし。急斜面キライだし。足馴らしでまったり滑るんだい!!


コースマップでリフト位置を確認。レッツゴー!!まずすぐ下のリフトを制覇…。止まってるやんけ!!この時点でコース一筆書き制覇プランが崩壊。ゴンドラに乗らないと同じところに来れないじゃないか!
ということで、潔くあきらめて、別コースへ向かう。リフトを乗り継ぎ、二つ上に行っては一つ滑り降りるといったように滑りを楽しみながら頂上へ。なんと、ここから下までは8.5kmの超ロングコース。おまけに傾斜もゆったり。ガンガン滑るわけでもなく、ビュンビュン飛ばすわけでもない私にとってはとっても良いスキー場です。


Tバーリフトっちゅーもんを初体験したとです。思ってたよりも足に負担がかかる。もうちょっとおしりをホールドしてくれたら楽なのになぁと思いつつ。


11時過ぎ、早めに昼食を食す。だって朝食食ってないんだも〜ん。腹へったぁ。ここはガッつり牛スタミナ丼。…。うまいってほど美味くないが、まずくはない。量も腹八分目。しっかり休養して、頂上を目指す。


上から下まで8.5kmの道のりを一気に滑るぞぃ!それぇ〜!
良いお天気、コースは広い。ゆっくり時間をかけて滑り降りる。
う〜ん、いい気持ち。


…ももが痛い。足が上がらない。踏ん張れない。まだお昼過ぎなのにぃ。
それでも気合いで滑る。リフトで休む。また滑る。
1時半過ぎ、せ〜のっ、ギブアップ。
おやつにクレープを食し、車へ戻る。疲れたぁ。まだ時間もあるし、風呂だっ!!


近くの日帰り温泉施設にて入浴。景色の良い展望風呂と露天風呂。湯温、42度。風呂から上がるとき、クラッと立ちくらみが…。やばいやばい。
着替えて休憩所へ。マッサージやってるみたい。やってもらおうかな…。覗く。誰もおらんやんけ!


土産のお菓子を購入し、帰途へ。運転中、たまに足がピクピクしてしまう。なんとかがんばる。
ガソリンスタンドで給油がてら洗車する。そして無事帰宅。飯食う。ばたんきゅ〜。


ももの筋肉痛はそれから4日間とれませんでした。湿布も貼ったのに…。

Today's favorite song :
 ロマンスの神様 song by Koumi Hirose