新幹線に乗っかって。

ちと早起きして、朝っぱらから新幹線に乗っちゃいました。自動券売機で切符を買おう。…前のおばちゃんが悪戦苦闘。東京に行きたいらしいのだが画面に出てこないんだと。見ると、出発駅のところで東京を押してしまっていたのだ。無理ないよ。E電(死語)をはじめとする新幹線以外の自動券売機は乗車駅なんか押さないもんね。
自分のチケットを買って新幹線の車内へ。


朝の名古屋方面行きひかり号は空いております。席に着き、新幹線は走り出す。今日使うノートパソコンのデータチェックでもしようかな〜。と安易な考えでノートパソコンを起動したのが災難の始まりでした…。
小田原の前後はカーブがきつく結構振動が激しい。山形新幹線とは乗り心地が違う。おかげで、起動はしたもののエクスプローラが落ちまくり。これはヤバいと感じたわたしはさっさと撤収。
相方のノートパソコンに至っては、OSすら起動せずブルースクリーンでストップ。目的地に着かずして役割を終えてしまった…。


…とここまで書いて、お分かりだとは思いますが、今回はプライベートではございません。出張です。プライベートならおきらくごくらくなのですが…。いや〜な予感がぷんぷん。


新幹線/私鉄/タクシーを乗り継ぎ目的地へ。セキュリティーがひじょ〜に厳しいところで、入口ゲートで入館証をSuicaのようにタッチアンドゴー。その先の警備員さんのところで持ち込みコンピュータチェック。そしてカメラ付き携帯電話は没収。もとい、一時預かり。そして中のフロアはオートロックになっていて、中から開けてもらわないと入れないのだ。


そんなこんなで作業開始。ん。パソコンの調子が悪い。うぉ〜。アプリケーションが起動しねぇ!もう一台は起動すらしないし…。
かくなる上は忍法「仕事してるふり」。
とりあえず今日は切り抜けた。が、そうは問屋が卸さない。「来週また来い。できるまで何日かかろうが来週は帰さないぞ。」ひょえ〜!!


氣がつきゃ外は雨。ダッシュで戻らないと最終ののぞみ号に間に合わない!
結局は間に合ったのだが、席は3列シートの真ん中だったので落ち着かない。それよりも精神的ダメージが…。あー1週間くらい休みたい…。

Today's favorite song:
  AMBITIOUS JAPAN! song by TOKIO