PSP I love you !!

とうとう買ってしまいました。プレイステーション・ポータブル。携帯ゲーム機を所有するのはゲームウォッチ以来です。時代は進化しております。
GW中はどこにも行かず、遊び倒してしまいました。


本体インプレッション

ワイド液晶がとてもキレイです。残念ながらドット欠けが中央下部に1個あるのですが、まあ特に支障はありません。メモリースティックも512KBのものを購入し、何でも来い!って感じです。私の小さな手にも収まる大きさでGood。でもちょっと重いかなぁ。
シリコンカバーと液晶保護フィルム、そしてUSB端子部分のホコリキャップでバッチリガードしております。


ゲームインプレッション

Mobile Train Simulator + 電車でGO! -東京急行編-

やはり鉄道大好き人間としてはこれは外せないタイトル。東急はよく利用し、運転手の後ろでかぶりついて見ているので、楽勝だぜと思いつつ、いざやってみると難しい。
思ったように止まれない→オーバーランする→時間が遅れる→遅れを取り戻そうとかっ飛ばす→ますます止まれない→またまたオーバーランするという悪循環。がんばってもほとんど遅れが回復しない。これを考えると、福知山線の運転士、常識をはずれたスピードで運転してたんだろうな…。
実写映像を使っているので、本当に運転している気分です。でも、速度とか時間とか残り距離とか勾配とかの表示を見ながら運転しているので、景色を楽しむ余裕は残念ながらない(爆)。
実際の電車の中で運転手の運転どおりに操作してみたら面白いんじゃないかと思う今日この頃。今後発売されるであろう別路線が楽しみです。


英雄伝説 -ガガーブ・トリロジー- 白き魔女

やはりファルコムRPG大好き人間としてはこれは外せないタイトル。PC版はもちろん持っているのですが、いいものはやっぱりいいのだ。
ディスクアクセスの多さや戦闘時の操作性の悪さは気になるが、いいものはやっぱりいいのだ。
主人公の行動により年表が埋まっていくのがPC版にはない要素でとても新鮮でした。
次作、英雄伝説 -ガガーブ・トリロジー- 朱紅い雫も予約完了!こちらも楽しみ!!


これからも暇つぶしで遊びまくるぞい!


【業務連絡】
諸事情により、6月末くらいまで更新をストップします。詳細は更新再開後に。
あいすみません。

Today's favorite song:
  渋谷で5時 song by Masayuki Suzuki/Momoko Kikuchi