ガスパッチョで幸せライフ。

先日、東京ガスのリフォームフェスタに行ってまいりました。ツアー形式になっており、参加費はなんと無料!新規顧客層開拓の一環とはいえ、東京ガスさんも太っ腹です。


朝っぱらからバスに乗り込み、目指すは汐留。まずはガスではなく、電気で豊かな生活の提案ということで、ナショナルセンター東京へ向かってバスは走る。ちゃんとバスガイドさんもいて、いろいろ周辺案内をしてました。ところが、首都高がガラ空きで、予定より30分も早く到着しそう。というわけで、急遽、首都高都心環状線を一周することに。ちょっと得した気分。


さっそくナショナルセンター東京の中へ。松下製品のショールームとなっており、いろんな製品が展示してあります。まずはフィットネス機器をチェック。よく公園においてあるような馬の遊具みたいな椅子にまたがりスイッチオン。前後に体が揺さぶられる。楽勝だと思っていたが、けっこう股関節まわりが鍛えられている感じ。
つぎにマッサージチェアーを体験。最新式のあんばいはどうかな〜。まず最初に体の形を調査。その後にマッサージ開始。手も足も肩も背中も腰もマッサージしてくれる。特に手がぎゅーっと挟まれる感じがすごく気持ちいい。こりゃいいわ。おいくらですか?と聞いたら50万だって。とてもとても買えへんねん。


しばらく見て回って、お昼タイム。向かいのビルに入り、エレベーターで上へ。和食懐石の店に案内される。おうおう、器のふたの上にねこやなぎが乗っかっているではないですか。ふたを開けたらおいしそうな料理が。普通に頼んだら絶対2000円はいきそうである。繰り返しますが、このツアー、参加費無料です。


そして新宿に向かい、東京ガスのリフォームフェスタ会場へ。まぁ、電気とガスを比較して頂こうという狙いもあったようですが…。
会場の外ではなにやらイベントをやっているのでそちらを覗く。イベントはすでに始まっていたのだが、入口で抽選券をもらって椅子に座る。そしてまもなく、クイズ大会が始まった。クイズで正解するとお米5kgプレゼント!ということで、クイズの回答者の抽選。なんとウチの親が選ばれた!まぁ出されるクイズも簡単で、しかもヒント付きなもんだから、選ばれた全員が正解!ウチの親は米5kgもらって帰ってきました。さらにさらに、最後のプレゼント抽選会で、ウチとウチの親が二人とも当選!!お醤油3本セット×2ゲット!ちょっと当たりすぎだよぉ。


会場の中では、ガスを使ったいろいろな展示が行われていた。台所の展示では、IHクッキングヒーターとガスコンロの違いを紹介する実演をやっていました。おねぃさんが冷凍食品のピラフを作りながら説明。

  • IHだと鉄のフライパンでなくてはならず、重い
  • IHだとフライパンを置きっぱなしで調理する必要があり、振れない
  • IHだと熱の回りが遅く、なかなか温度が上がらない

実際に食べてみると、ガスはご飯がパラパラになり、IHはちょっとベトッとしてました。でもIHで作ったほうが好みではあったのだが(爆)。


風呂場の展示では、ミストサウナを体験。服を着たまま入っても服はまったく濡れない。が、ちょっと入っていると汗がにじみ出す。説明してたおじさんも汗が浮き出ている。
床暖房の展示では、見た目は冷たそうなタイルでも暖かかったり、畳でも床暖房ができるというのでびっくり。これで夏涼しければ言うこと無いのだが、それはさすがに無理。夏はエアコンで冷やしてくれとのこと。


休憩所では飲み物がタダ。ジュースを飲んでひと休み。
帰りもバスでゆったりと。それなりに楽しんで一日過ごせました。
ていうか、米が重かった…。

Today's favorite song:
  Dream song by Ikuzo Yoshi