峠の我がCar。

ゴールデンウィークの長い休みを使って、峠ツアーを決行。夕方に出発し、まずは秩父へと向かう。
R140をバイパスではなく三峰神社方面へ。途中のトンネルが狭いため、片側交互通行となっている。なが〜い赤信号に耐え、ゴー。途中の分岐を左に曲がり、川沿いを進む。走りやすいなぁ。難なくバイパスとの合流点に到着。そして今度は先ほどの分岐点を目指して山側の道を戻る。こっちは民家が迫っており、道幅が狭い。バスが通る時間帯でなくて良かったぜぃ。


次に、三峰口駅前から県道に入り、R299へ。志賀坂峠を抜ける。坂はきついが何て事はない峠道である。しばらく走り、道の駅上野にて車中泊


翌日。R299から県道に入り、ぶどう峠を抜ける。果物のぶどうかと思っていたら、武道峠ということである。道幅、カーブ、傾斜、なかなかイイ感じの峠である。頂上にて、通り過ぎる私の車をもの珍しそうに見ていたにーちゃん数人。新型車で峠に来るなんてイイ度胸してるじゃないかと思っていたに違いない。


再度R299に入り、麦草峠を抜ける。ここは前のクルマにくっついてゆったりとながす。
そして、時間を節約するために中央道へ。が、諏訪ICで乗るつもりが方角を間違え諏訪南ICに向かってしまってオーマイガー。時間もガソリンも高速料金もロスしてしまった…。


伊那ICで一般道へ。権兵衛峠に向かう。…が、なんということだ。工事中のため通行止め。
しかたなくR361権兵衛トンネル経由で抜ける。やはりバイパスは快適じゃぁ。
R19からR361へ入り、地蔵峠へ。軽く流していると、後ろから白いクルマが近づいてきた。負けてたまるかってんで、カーブのコーナーワークで引き離す。頂上で白いクルマは停車したのでさようなら。ガソリンが残り少ないのに無茶してしまったよ…。


ちょっとした峠道を過ぎ、高山市へ。駅前の渋滞に捕まる。渋滞を越えたところで給油し、R158をずんずん進む。そして油坂峠を抜け、九頭竜湖へ。道の駅で休憩した後、さらに車を進める。雨が降ってきた…。峠の途中で崖崩れは勘弁してよと思いつつ峠へと向かう。


R157温見峠へ向かう。が、通行止めの表示。ならばとR417冠山峠へ向かう。が、またもや通行止め。ここが一番のお目当てだったのにぃ…。残念。
仕方がないからR365の栃ノ木峠を通って南下するか…。と思っていたらまたもや通行止め。なんだよ〜。福井県から山越えして南下する国道がなんでみんな通れないんだよぉ。
いい加減疲れたので北陸道南草津へ向かい、スーパー銭湯。お風呂とマッサージでリフレッシュ。
道の駅あいとうマーガレットステーションにておやすみ〜。


ここまでは期待はずれだった峠ツアー。しかし、翌日は驚愕の1日となるのであった。

Today's favorite song:
  青い車 song by Spitz