いきなり北海道。

いつも突然ながら、北海道にお忍び旅行に行ってまいりました。さすがに今回は車ではなく、飛行機。
飛行機、約7年ぶりです。久々の空の旅。
やはり観光シーズンですから、飛行機の予約が取れず、なんとかJALの最終便にてフライトすることに。


空港に着き、自動チェックイン機にてチェックイン。画面で席を指定して…。完了!昔はすべてカウンターでやってもらったのに、世の中は進化したのぉ。さすがに窓側の席は埋まってしまっていたので、どうせならと思い、初体験の2階席を指定。


出発1時間前になり、セキュリティーゲートへ。このゲートがくせ者。通るとかならず「ピンポーン♪」なんて反応しやがるのだ。未だかつてスムーズに通れたことがない。とりあえず、財布やら鍵やら腕時計やらぜ〜んぶ外して、プラスチックの箱に入れて係員に渡す。こんだけやってもどうせ鳴るんだろうなぁと思いつつゲートイン。「ピンポ〜ン♪」鳴らず。セ〜フ!奇跡だ!!


待合室で、売店を物色。夜のフライトだから機内で食えるものをさがす。あかん!売り切れや!!
弁当もおにぎりもサンドイッチも全滅。しかたなく飲み物だけ買ってベンチに座る。そこに放送が。「千歳空港行きの飛行機は修理の必要な箇所が見つかりましたため、ご案内が遅れております。」なに〜!遅れるだぁ?最終便が遅れたら札幌行きの最終列車に間に合わなくなるかもしれないではないか!深夜に札幌までタクシーなんか使ったら1万5千円くらいかかっちまうぞ!でも墜落するよりははるかにマシなのでここは待つしかない。


15分くらい待って、やっと機内へ。2階に上がる。おぉ、さすがに2階席はせまいのぉ。
そして離陸。おぉ飛んだ。夜景がキレイ。CAのおねぃさんはそれほどでも(爆)。
ドリンクサービスのリンゴジュースを頂きながらまったり。そして1時間後、千歳空港に着陸。腰痛いよぉ。
荷物を受け取り、駅まで歩く。とりあえず列車には間に合った。札幌で地下鉄に乗り換え、日付が変わる頃、やっとホテルに到着。風呂に入っておやすみ〜。

Today's favorite song:
  浪漫飛行 song by Kome Kome Club