ちょっと田舎へ。〜その3〜

一晩ぐっすり眠って、とうとう田舎も最終日。今日も親戚まわりをして、そして帰るのだ。


朝飯食って、いざ出発。実は昨日もそうなのだが、田舎の家の入口が狭くて、バックで出るのに一苦労するのである。バックカメラは付いているのだが、さすがにタイヤギリギリまではモニターに映らない。入れたのだから、そのまま出られるはずなのだが、うまくいかない。峠で訓練したおかげで幅が狭い道をガンガン行くのはできるのだが、バックの腕はまだまだじゃのう(爆)。


さて、昨日のこともあるので、今日はナビには頼らず、田舎のおじさんをナビにして親戚まわりに出発。さすがは田舎。道は広いし、車は少ない。まわりは田んぼで信号無し。無事一軒目に到着。あいさつ&墓参り。
そして次の家へ。ところが、ここでナビが誤動作(もちろん機械の方ではない)。
道を一本早く曲がりすぎた!田舎なので、進めば進むほど目的地から離れていく…。都会みたいに次の交差点を曲がればOKなんてことは通用しないのだ。あきらめてUターン。
ここでナビが方向感覚を失った。最初に曲がるはずだった道を直進と案内。またやばいことに…。今度の道は中央分離帯ありの片側2車線でUターンができない。おまけに交差点すらない。ひたすら進むしかないのだ。交差点が見えてきて、左折してUターンしようと思って左を見ると、なんと高速のインター!!入ったらそれこそ再起不能になってしまう。
とりあえず直進し、なんとかUターンに成功。元の交差点へ戻る。すると、ナビは反対方向を指示するではないか!あきれた私は指示に反して逆に曲がる。しばらく走ってナビ納得。しっかりしてくれよおじさん!


そんなこんなで、数軒まわり、そのたびに積んできたおみやげの倍以上おみやげを持たされる。
結局行きより荷物が増えてしまった…。後ろが見えない…。ほんと、いっぱい積める車でよかったよ。


お昼にラーメン屋に入って醤油コーンラーメンを食す。汗だらだらで食った食った。
その後、田舎の家に戻り、つかの間の仮眠をとる。起きたらちょうどおうまさんの時間。ディープインパクトは今回も圧勝。強いねぇ。


そして、荷物をまとめる。積み荷を整理して、何とか後ろが見えるようになった。こんなとき、後席スライドシートは重宝する。ちょっと前にずらすだけで余裕ができるんだもの。
飯食って、ゆったりしたところで帰途につく。途中のSAでおみやげを買い込み、車のほとんどいない北陸道をかっとばす。当然、親は隣で爆睡中。夜の二時。目が覚めたらそこは家でしたとさ。
荷物下ろしは後にしよう。がんばった私はやっと爆睡タイム。一日余計に休みをとっといて正解だったわ。

Today's favorite song:
  夜と朝のあいだに song by Peter