小田原だよりやよ。

仕事で疲れた体を癒したいと思っていたところへ、タイミング良く山本サヤカのイベントが。
今回の場所は小田原ダイナシティ。なんと13:00と15:00の2回もやってくれるとのこと。行き方を調べたところ、最寄り駅が小田原じゃなくて鴨宮。しかもバス。車で行くことに決定。駐車場無料なのがうれしいね。


午前中は病院でリハビリ。急いで帰宅してそのまま車で出発。3連休の初日だけあって車が多く、なかなか東名のインターにたどり着けない。おまけに事故ってやがる輩もいて、動かない。やばい!サヤカの歌声で癒されたいのに!!
やっとのことで東名に入り、厚木を通過したのが12時ちょいすぎ。小田原厚木道路をかっとばす。しかし、小田原厚木道路は覆面パトカーが多いことで有名。しかも、レーダー探知機をバージョンアップに出してしまっていたため、目視にたよるしかない状況。前と後ろを絶えず気にしながら走る。お、前方に覆面パトカーの犠牲者発見。少し安心してとばす。


ダイナシティに到着したのが12時半過ぎ。なんとか間に合った…。
中にはいると、聞き覚えのある曲が流れている。あれ?サヤカの歌声じゃん。イベント開始までまだ30分あるのになぜ?ちょっと不安になりながら会場へ。あ〜〜〜サヤカが歌ってるぅ〜。公開リハーサルになってるよぉ。ちょっとがっくし。でも本番で無くって良かった…。


いすに座って本番を待つ。前2列はいつもの常連さんがキープ。
そして本番。あぁ、サヤカ…。癒されるよぉ。
今回は、おなじみのキーボード担当マイマイさんに加え、コーラスのおねぃさんが参加。最近はメンバー紹介やってくれないから名前わかんないよぉ。いい感じでハモってました。コーラスに合格点あげちゃう。
MCでは、サヤカのふるさと石川と小田原の雰囲気が似てるんだそうで。電車から見えた海に感動したみたい。
ふと足元を見ると、あれ、今回は裸足じゃない。サンダルはいてる…。


4曲ほど聴いて、1回目のイベント終了。とりあえず、CDを1枚購入。サイン入りポスターがサヤカ本人から頂けるのだ。CDを買うときに、店員さんから「何枚ですか?」と聞かれた。1枚に決まってんだろと思っていた私の常識が十数分後に覆されることになろうとは。


サヤカからサイン入りポスターを受け取る。「今回は裸足じゃないんですねぇ?」「そぉなんですよぉ。今日は裸足じゃないですぅ。」…。もっとつっこめば良かったか?でもサヤカの可愛さになすすべもなくステージ上を後に。


そして次々と常連さんがステージ上へ。なにやらスタッフの人とサヤカの隣のマネージャさんが一言二言。マネージャさんがポスターの束をごっそりサヤカに渡す。!!。ちょっとあんた、何枚CD買ったんかい?どうみても10束以上あるぞ?
そら、店員さんも「何枚ですか?」って聞くはずだわ。


そして、当然のごとく15:00のステージまで待機。
そして2回目のステージ。お、曲がさっきと違う。両方見れてよかったわ。
そして癒されて本日のイベント終了。さすがにもうCDは買いません。ステージ下でサヤカを見守る。
野郎どもにまじり、ちっちゃい女の子とお母さんが列に並んでる。おっと思いつつ観察。その子の順番になる。サヤカ、いままでと明らかに表情が変わる。めちゃめちゃうれしそうに会話してました。いいなぁ、ほほえましい。サヤカの歌声がヲタ以外の心に届いたのが感じられて、こっちまでなんかうれしいよぉ。


そして常連さん。サヤカにプレゼント攻勢。現地調達したものから手作りのもの。花束もあり。毎回の事ながらやっぱすごいわ。さすがにそこまではマネ出来ねぇ。
そして前回ポスターの束を受け取った常連さん。今回はさらに数が増えてます。CDショップの紙袋に入れて渡されることに。そのお金はどこから生まれて、CDはどうするんだろうという疑問を抱きつつ、サヤカ退場。家路につく。


帰りは目立った渋滞もなく、また、急ぐ必要もなく。すいすいでした。
次は新曲のリリースイベントまってます。やっぱりサヤカはイイ!

Today's favorite song:
  ラブ・ハイウェイ song by Risa Ai