路上ライヴ、ここにarie。

arie路上ライヴ。

旅レポの途中ですがいつものごとく割り込み。
日曜日の昼下がり。渋谷から代々木公園に向かって歩く。arieちゃんの路上ライヴがあるということでけやき通りに足を運ぶ。


arieこと仲間愛里紗。元Folder5のARISAは、現在シンガーソングライターとしてソロ活動をしている。Folder5としての活動がされなくなって約3年半。5人の中でイチおしだったARISAを生で見られるチャンスがやってきた。ダンスも歌もバリバリにこなしていたあの頃から、いったいどのように変わっているのだろうか…。


ホームページで告知されていた時間よりもちょっと早めに到着。路上ライヴのメッカだけあって、けやき通りはアーティストたちであふれていた。arieの姿を求めて歩く。まだ到着していないようだ。けやき通りを何往復したのだろうか。やっとarieのポスターを見つけた。


ホームページやCDジャケットから想像した姿よりもかなり小さい彼女がそこにいた。ちょっと寒そうに準備をする彼女にしばし目を奪われる。そこらの女の子と少しも変わらない彼女に以前アイドルだった面影はない。


自己紹介をしつつ、十数人の観客の前で歌う彼女。寒さのせいなのか緊張のせいなのか、声が通っていないような気がした。でも、観客ひとりひとりの反応を伺うかのように、視線を動かしながら彼女は歌い上げる。ダンスはない。これからの彼女は歌で勝負なのだ。


5曲ほど披露し、1ステージ目を終了する。CDの即売会が始まり、彼女はCDジャケットにサインをしている。
サイン会が一段落したところで2ステージ目。曲の構成は同じだったが、MCの内容は変えてきた。調子が出てきたのか、歌もMCにも余裕が出てきていい感じになってきた。


2ステージ目終了後、意を決し、彼女にサインをもらうべくCDを購入。バナナマン設楽に似た腰の低いマネージャさんに代金を払い、彼女の元へ。
近くで見る彼女は、やっぱり普通の女の子。それでいてなんだかホッとするような不思議な感覚。サインに入れる名前を聞いている時の彼女はなんだかとてもいじらしかった。
サインされたジャケットが納められたCDを受け取り、彼女と握手。寒空の下でもその手はほんのり暖かかった。「また会いましょうね。」去り際に念を押すように彼女は言った。


そして3ステージ目。最後ということで、最前列のファン集団が盛り上げる。そんな盛り上げるような歌ではないんだが。彼女は苦笑しつつもうれしそうに歌っていた。やはり回を重ねるごとに良くなっていく。手の動きも付けられていて、本人としてもノッてきているのだろう。


そして路上ライヴ終了。日も暮れかかり、けやき通りを後にする。
来週も同じ場所で路上ライヴをやるそうだ。来週また来たら、彼女は覚えているだろうか…。
…「また会いましょうね。」って言われたから、また会いに来たよ…。なんてね。

Today's favorite song:
  Find you song by arie