X’mas dream。

やってきましたクリスマス。今日はdreamのクリスマスライヴの日。
…とその前に、毎週日曜日のお楽しみ、arieちゃんの路上ライヴに行く。今年最後の路上ライヴということで、arieちゃんも気合い入ってました。


路上ライヴ終了後、明治神宮前駅に向かって小走り。地下鉄を乗り継ぎ、豊洲駅ゆりかもめに乗り換え。最近延伸された区間のためか、車内はガラガラ。新橋から乗ったらけっこう混んでそう。豊洲経由で大正解。


青海駅で下車。会場のZepp東京へ。ちょうど開場時間となる。ちょっと腹ごしらえしたかったが近くにコンビニが無く断念。
指定席のため、荷物をコインロッカーに預ける必要が無く、少しでも前に行こうとガツガツしなくてもOKなところがいいね。


物販ブースをのぞく。オリジナルペンライトを購入。1000円はぼったくり価格だが、ライヴには必需品と言われちゃあかないません。
入場の際に500円と引き替えに渡されたドリンクコインとペットボトル飲料を引き替える。なんかベルトみたいな輪っかも一緒に渡された。…なんだろこれ?おぉ、ペットボトルを首から提げるのに使うのかー。やるなぁZepp。でも、たかだか150円弱のペットボトルが500円なんだから、これくらいサービスしてくれてもいいよね。


会場内に入る。客席後ろを見ると、1F立見席のお客さんが詰め込まれていた。うわー、立見席ハズレだよ…。ステージから遠いじゃん。指定席にしといて良かったよ。値段同じなのが不思議なくらい。
ステージに目を向ける。目に入ったのが、客席中央に張り出したステージ。ファッションショーでもやるのかと言わんばかりの花道仕様。
で、私の座席は…。花道先端からちょっと下がった位置。らっきー。近いよ、dreamさんと近いよぉ!座席番号が10列より後ろだったからちょっと遠いかなと思ったけど、今回はかわいい紗也加を間近で見れるぜぃ。
前列サイドには常連さんの姿がちらほら。いつもは最前にいる常連さんも後ろにいたりして、ちょっとだけ優越感。


そしてライヴ開始。ステージ後方には縦3×横5の形に四角形を積み上げたセットが組まれていて、dreamさん7名が登場。スモークではなく、照明の当て方でスタンバイを隠せるように工夫されている。「アメージング・グレース」から始まったステージは、いつしか熱いステージに変わっていった。セットの四角を使って2-3-2のフォーメーションが組まれたときは鳥肌が。すげぇ!始まったばかりにも関わらず、私は確信した。


3月の横浜BLITZを確実に越えるライヴになる!!!


そして、メンバーが花道に陣取る。ワンフレーズごとに位置をローテーションしていくメンバーたち。すげぇ、顔だけじゃなくって全身が見渡せるよぉ!紗也加や長谷部ユン様以外は近くで見たことがなかったのだが、みんなイイねぇ。紗也加は相変わらずかわいいし。しかし静香の胸はタマらんのぉ(爆)。


今回は各メンバーのソロパートがかなり多め。佳奈、優、紗也加の3トップはもちろんのこと、歌の実力に開きがあった残り4人にも合格点が付けられる。特に、静香は伸びが大きく、一歩抜け出した感が出てました。歌に一番の不安があった彩でさえ、確実にレベルアップしているのが分かる。


中盤では前回不評だったメドレーが。まぁ前回よりは曲のつなぎが工夫されていて、それなりについては行けた。しかしながら、メドレーにしてまで曲を詰め込まなくても…と私的には思うのだが。


アンコールでは、メンバー一人一人がクリスマスソングを披露していく。ステージの四角の中がそれぞれの部屋の設定になっていて、メンバーそれぞれのクリスマスの様子が描かれる。佳奈の部屋にはなぜか一升瓶が置かれており、佳奈は苦笑、客席は爆笑。後のMCにて、本人はワインのつもりだったそうだが、開けてびっくり一升瓶。銘柄は「橘」。客席からも読めたぞ。


今回のライヴは泣けるライヴというよりは、圧倒されるライヴでした。dreamをあまり知らない人なら、ただただ「dreamってすげぇ」と思ってもらえるだろうし、知ってる人なら、メンバーの変化や成長にびっくりするだろうなと思う。もはや名実ともに「アイドル」ではなく「アーティスト」と呼ぶ方がふさわしい。


まぁ、あえて苦言を呈するとすれば、それぞれの担当部分の歌い出しはきちっとして欲しい。一瞬誰も歌わない時間が生まれたりとか、音程が微妙にずれてたりとか、ファルセット部分の声が出なかったりとか。
もしかしたら音響さんがミスってるのかもしれないが。
紗也加だけはそんなことは全くなく、完璧でした。さすがはさやぽ。


それでも今回のライヴは大満足でした。次回はこれを越えるライヴになるのかと思うと今から楽しみです。dreamは進化し続けるグループです。後退することは許されませんよ。
あ、あと、いずれ発売されるであろう今回のライヴDVDははっきり言って買いです。この感動をぜひあなたにも!!それと、私の顔が判別できる状態で映ってるかも…。なんか上から至近距離で撮られてたんだよねぇ(爆)。

Today's favorite song:
  アイ・ラブ・ドリーム・ワールド(CCCD) song by dream