今年最後の復帰Live。

年の瀬も押し迫った夕方、渋谷に向かう。Star's harmony LIVE at SHIBUYA DESEO。dreamを卒業した松室麻衣が4年半ぶりにステージに立つのである。
そのため、前売りチケット争奪戦は激化。松室麻衣オフィシャルサイトでのチケット予約は告知後半日で締め切られ、その後の追加販売では15分でSOLD OUTの告知。
最初の告知に気づかず、追加販売時には「メールボックスがあふれています」エラーではねられた私は、他の出演者さんのサイトからチケット予約に成功。


んで、当日。渋谷の地理に不慣れな私は出口を間違え、時間をロス。到着時(開場30分前)にはすでに長い列が。開場時間まで寒い中えんえん待たされる。列にはちらほら常連さんの姿が。中にはチケット予約できていない(と思われる)常連さんの姿も。当日券はない(と告知されていた)が、どうしたんだろう?


開場時間になり、少しずつ列が進み出したが、開演時間になっても入口にたどり着けない。やっとのことで受付の前。チケット予約先の出演者と名前を聞かれ、受付の人がリストと照合する。その後、お金を払ってチケットとドリンク券を受け取る。
まぁその作業がやたらと時間を食う。何度も聞き返されるし。メールのコピー見せてるんだからそれで確認すれば確実なのに…と思う。
結局LIVE開始は40分押し。当日精算の場合、やはり開場時間は開演30分前では遅すぎる。長い列ができてるんだから、開場時間を繰り上げても良かったのでは?
中にはいるとすでに人がいっぱい。おそらくほとんどが松室麻衣目当てのはず。


最初は今回の主催者、羽化。いつも山本サヤカイベントの伴奏に来るマイマイさんにそっくりな感じ。愛内里菜系の甘ったるい中にもハリのある歌声。でもトークの声は普通かなぁ。
ミディアム系のノリの良い曲調と、所々に挟むキレイなコーラスがいい感じ。MCでは、アレルギー薬服用のため、あまり調子が良くないと言っていた。CDの方がもっと上手く歌えてるからという、本音なのか宣伝なのかわからないコメントも。
ほとんど松室麻衣目当てというのが分かっているらしく、楽しみにしててね的なコメントもあり。ふだんこんなに客が入ることはないでしょうからね。


お次はfortuna。仮面を付けたダンサーを引き連れて登場。今までに見たライヴイベントでダンサーを入れた形は初めてでけっこう新鮮。が、新鮮すぎて逆にノレない。曲調がテクノ系だし、ダンサーは前に客がいっぱいでよく見えないし。容姿は片瀬那奈にそっくり。
後の方の曲では、テクノ系ではなくビートポップ系の曲になり、ノリも良くなってきた。歌もダンスも堂々としており、けっこう場数は踏んでいるんじゃないかなぁと思われる。


そしてお待ちかねの松室麻衣。明らかに客の反応が違う。声援が飛ぶ。
どこか懐かしいあの声が帰ってきた。ちょっとやせて見えるが、松室麻衣だ。(やせたのではなくて、成長した結果だというのは本人の弁。)
MCは得意ではないと言いながらも、客を煽ったり、笑いを誘ったり、客の反応に即座にツッコミを入れられたりするのはすごい。現dreamリーダーの佳奈にはまだまだできない芸当である。
まだ誰も聞いたことがない新曲2曲も披露。激しい曲だから、今年のストレスをみんな発散して!と本人は言っていたが、けっこうおとなしめ。公開されている曲がみんなスローなバラードなので、それから比べたらたしかに激しい曲だったが。


まぁ、久しぶりのステージにしては上々でしょう。dream卒業の時に約束した、「いつか必ずみんなの前に戻ってくる」ということをまずは果たせたということで、次に向かってぜひがんばって頂きたい。得意なピアノを練習するということなので、次回はピアノ弾き語りライヴということでよろしくお願いします。

Today's favorite song:
  ONE WISH song by fortuna