下北沢でarieまぁ。

下北沢MOSAiCにて、arieちゃんの対バンライヴがありまして。例のごとく行ってきちゃったのだ。
渋谷から井の頭線に乗って下北沢。小田急の改札口にてパスネットで出ようとしたら、「ぴんぽーん♪」出られへんやんか。改札が共用なんだからちゃんと対策しとけよな。駅員さんに処理してもらい、会場を探す。


会場到着が開場の30分前。結局開場時間にいたのは、いつも路上ライヴでみかけるarieファンの方々数人。もっと遅くても良かったと思いつつ、チケットとドリンク代500円を出して中に入る。
ゆうゆう最前列をゲットし、arieの告知チラシを眺める。をぃ、またライヴやるんかい。今度は原宿ルイードだってさ。arieちゃんもがんばるねぇ…。


arieちゃんの出番は3番目。前のバンドは客の多さに緊張してますとMCで言ってた。
けっこうarieちゃんファンが集まりましたよ。出番の直前には人口密度が高くなってた感じ。


そんな中、arieちゃんとバンドのメンバーが準備に入る。あ、arieちゃんギターセッティングしてるよ。ついにarieギター初披露かぁ。


そして本番が始まる。緑のワンピース姿もなかなかイケてます。ちょっと緊張気味な感じも、次第にノリノリに。
3曲目はギターを手にし、22歳にちなんだ新曲を歌う。さぁ、arieちゃんのギターテクニックはどうかな?
右手のストローク。うん、サマになってるねぇ、いいじゃんいいじゃん。左手。しっかり弦を押さえてます。しっかり押さえてます。しっかり…。あれ?まったく動かない。単調な曲でもないのにコードが変わらないなんて?
曲間のMCの最中も左手が固定されている!押さえてないと忘れるのか?大丈夫?
そして次のネガイロケットに。あ!動いた!左手が動いた!!でも指の形は変わらなかったけど…。


arieギターは2曲で終了。本人も安堵の表情。次回のライヴはさらに練習してくることでしょう。
最終的には全5曲。ノリノリのステージを勤め上げました。今年最初のライヴだということで、まぁ合格点ですな。


終演後、arieちゃんに突撃インタビューを敢行。「ギター、左手動いてなかったんじゃないですかぁ?」「速すぎて止まってるように見えたんですよぉ。マンガでもそういうのありますよね?」ちゃんちゃん。
そういうことにしといてあげますよ。でもねぇ、次のライヴまでには動体視力を鍛えておきますから、次は通用しませんよ〜だ(爆)。


あとね、MCで告知してた自分のレギュラーラジオ。「東海"道"ラジオ」は誰も聴けませんからね(笑)。

Today's favorite song:
  バラ色の日々 song by THE YELLOW MONKEY