かしてつに乗ってきました。

3月いっぱいで廃止が決定した「かしてつ」こと鹿島鉄道に乗ってきました。
早朝の首都高・常磐道を走り抜け、鹿島鉄道終点の鉾田駅へ。線路脇の駐車場に車を停め、付近を探索。
バスターミナルの他は特に何もない。さびしいわぁ…。


↓鉾田駅。駅前はバスターミナル。


↓かしてつその1。


↓かしてつその2。


駅や車両には、いろいろな装飾が施されており、廃止までの期間少しでも盛り上げようとしている感じでした。


一日フリーきっぷを購入し、乗車。霞ヶ浦を車窓から眺めながら、列車は進む。
そして、常陸小川駅で下車。構内には機関車や貨車の姿が。


常陸小川駅。


↓構内の機関車。


↓かしてつその3。


次の列車で石岡駅へ。そして折り返し。
途中駅で列車待ち合わせ。反対側から来る列車を撮影してたらドアがいきなり閉まった!!
なんとか開けてもらったけど。いくらワンマン運転だからって、ホームの確認もせずにドア扱っちゃいかんでしょ。


↓車窓から霞ヶ浦を臨む。


戻ってきました鉾田駅。
鉄道模型展示してたので見てきました。記念に硬券タイプのきっぷを頂きました。


鉄道模型展示。プラレールやらNゲージやら。


そして駅を後にする。どうもパッとしない路線という感が否めない。
観光地もあるわけではなく、他の路線との接続駅は石岡駅のみ。このような路線を維持していくのはやはり厳しいんですね。


帰りにマクドナルドで念願のメガマックを食す。
意外とすんなり食えたが、しばらくしてから胃がもたれてきた…。
食べながら客の動向を観察していたが、ほとんどの客はメガマックを買っていく。そりゃあ昼過ぎに売り切れるわけだ。

Today's favorite song:
  ありがとう song by SMAP