JR九州スタンプラリーの旅。〜その1〜

JR九州スタンプラリーの旅。まずはJALの飛行機で羽田空港から鹿児島空港へ向かいやす。
さっそくチェックイン。むむむ。なんとクラスJに空きがあり。ここは\1,000でアップグレードだ!荷物を預け、空弁を買って腹ごしらえ。あとは出発を待つのみ。
…が。オーディオ関係に不具合があって搭乗が遅れる。しょっぱなからヤバイ。鹿児島空港からのバスに間に合わなかったら今回の旅でのスタンプコンプリートが不可能になっちまう!


時間を気にしながらも飛行機へ。クラスJの乗り心地はどうかしら?
をぉ、シートがゆったり。普通席よりも断然いいわ。おせんべい&アメのサービスもあり。+\1,000の価値はありますな。これは予約が先に埋まるわけだ。


10分遅れで鹿児島空港に到着。バスの時間まで20分しかない。それまでに預けた荷物が受け取れるか?
よし!荷物が来た!バスの時間まで10分弱。バス乗り場に向かい、指宿駅までのチケットを購入。とりあえず間に合った。


指宿駅までバス移動。外はあいにくの雨。バスは飛ばし気味で高速をひた走る。いや、飛ばしてくれなくては困るのだ。ネットで調べた指宿駅到着予定時間は21:05。乗車予定の列車は21:07。2分でスタンプを押し、切符を買い、列車に乗らなくてはならない。この列車を逃すと次の列車は1時間30分後。これが昼間だったら砂風呂に入るところだが、夜だし、やってるわけがない。待ってられないのでタクシーで追っかけなければならなくなるのだ。最悪の場合、タクシー料金は8000円との試算。


そして指宿駅へ到着。なんと21時前に着いた!バスの運ちゃんぐっじょぶ!
雨も上がり、写真まで撮る余裕が。とりあえず最初のスタンプをゲット!と思ったら見あたらない。駅員さんにスタンプを出してもらう。…ちょっと押すのに失敗したけど許容範囲。


↓指宿温泉へようこそ。入れなかったけど。


↓鹿児島スイッチ。小西真奈美が鹿児島をPR。


指宿枕崎線


そして予定の指宿枕崎線の列車に無事乗車。鹿児島中央へ向かう。あ、意外に速い。ローカル線だからもうちょっとゆっくり走ると思ってた。これじゃタクシーで追いつけないわ。\8,000コースにならなくてよかった…。


鹿児島中央駅で明日から3日間有効の九州特急フリーきっぷを購入。これでJR九州の全路線が特急自由席で乗り放題となる。おまけに首から提げられるパスケース付き。
このきっぷで目指せスタンプコンプリート!!


<本日の行程>
羽田空港 - (JAL1875便) - 鹿児島空港 - (バス) - 指宿[スタンプ] - (指宿枕崎線) - 鹿児島中央(泊)

Today's favorite song:
  CHU-LIP song by Ai Ohtsuka