JR九州スタンプラリーの旅。〜その2〜

2日目。今日から3日間はフリーきっぷで乗り放題。さっそくパスケースにきっぷを入れて首から提げる。う〜ん、はたから見るといかにもスタンプラリーやってますって感じだな。


早朝、ホテルを抜け出し特急きりしま2号に乗車。さすがにガラガラ。霧島神宮駅で下車。本日最初のスタンプゲット。霧島神宮が見えるかと思いきや、案内を見ると山の向こうだってさ。足湯はあれどもお湯は無し。残念。


霧島神宮駅。雰囲気はあれど…


↓駅構内の足湯。早朝だからお湯は無し。


↓特急きりしま。


特急きりしま1号で鹿児島中央に引き返し、ホテルに戻ってチェックアウト。またもや鹿児島中央駅に。あー忙しい。忙しいけど大きい荷物を持って移動するのは大変だし。
鹿児島中央からは観光特急はやとの風2号に乗る。車内でスタンプゲット。途中の嘉例川駅では名誉駅長さんがお出迎え。終点の吉松駅では待ち時間を利用して駅前に展示されているSLを見る。


↓観光特急はやとの風


嘉例川駅名誉駅長さん。


↓吉松駅のSL。


吉松駅からは観光列車しんぺい2号に乗る。この列車の走る肥薩線は鉄道ファンにはたまらない路線であります。真幸駅スイッチバック日本三大車窓に数えられる霧島連山の眺め、矢岳駅のSL展示、大畑駅のループ&スイッチバック。ちなみにこの3つの駅、近くに集落がないため乗降客はほぼ皆無。観光客と鉄道ファンで存続しているような路線なのであります。敢行路線にしなければとっくに廃止されていたでしょうね。
車内ではまたまたスタンプゲット。


↓観光列車しんぺい。


真幸駅幸せの鐘。幸せ度合いに応じて鳴らす数が決まってます。


↓日本一と言われる車窓。ちょっと曇ってて残念。列車は一時停止でシャッターチャンス。


矢岳駅SL展示。


列車は終点の人吉へ。人吉からは九州横断特急6号に乗る。車内でスタンプゲットして、阿蘇へ。阿蘇駅でスタンプゲットし、折り返し観光列車あそ1962に乗車。ここでもスタンプゲット。阿蘇雄大な風景の中、列車は進む。この列車、全車指定席のはずなのに検札されなかったな…。ま、いっか。


九州横断特急


阿蘇駅


↓観光列車あそ1962


↓車窓から阿蘇の風景を眺める。


熊本駅に到着。ここでスタンプを3個以上集めたらもれなくもらえるオリジナル列車シールをゲット。そして三角線に乗り、終点の三角駅へ。三角駅では折り返し列車の発車まで5分しかないが、スタンプをゲットしなければならない。ここで初めてスタンプラリーをやってる人とかち合う。こんなところでスタンプ順番待ちするとは…。


三角線


三角駅。燈台に行く時間はない…。


宇土駅鹿児島本線に乗り換え、新八代駅に到着。九州新幹線つばめに一駅だけ乗車し新水俣駅でスタンプゲット。フリーきっぷで九州新幹線も乗れるはずなのに自動改札が閉まりやがった。ちゃんと設定しとけよJR九州さんよぉ。
肥薩おれんじ鉄道の列車を見送った後、またまた一駅だけ九州新幹線に乗り、新八代駅で特急リレーつばめに乗り換える。博多で今夜はお休み〜。


九州新幹線つばめ。


↓特急リレーつばめ


<本日の行程>
鹿児島中央 - (きりしま2号) - 霧島神宮[スタンプ] - (きりしま1号) - 鹿児島中央 - (はやとの風2号[スタンプ]) - 吉松 - (しんぺい2号[スタンプ]) - 人吉 - (九州横断特急6号[スタンプ]) - 阿蘇[スタンプ] - (あそ1962[スタンプ]) - 熊本 - (三角線) - 三角[スタンプ] - (三角線) - 宇土 - (鹿児島本線) - 新八代 - (九州新幹線つばめ57号) - 新水俣[スタンプ] - (九州新幹線つばめ66号) - 新八代 - (リレーつばめ66号) - 博多(泊)

Today's favorite song:
  CROSS ROAD song by Mr.Children