春の夢は幻か…。

やってきました「dream live 2007 Spring」in 横浜ランドマークホール。愛しのdream単独ライヴにウキウキで向かう。
ランドマークタワー5F。ホールの入口はすでにdreamファンであふれていた。せっかくなので物販スペースをのぞく。まぁご祝儀として写真付き革ブレスレット\1,500を購入。毎度の事ながら、どのメンバーの写真が入っているかわからないシロモノ。自分の前にいた女の子は7つ買っていったみたいだ。が、自分は一つしか買わないよ〜ん。運命は物販のおねぃさんの手にゆだねられた。狙うはもちろんdream09山本紗也加のみ。開場して中に入ったら開けてみよう。


さて、開場時間も過ぎ、整理番号の若い常連さんは入口前の小部屋にて扉がオープンするのを待つ。自分は後ろの方なので、気長に待つ。…が、ぜんぜん開場しないではないか。リハが押してるのかな…。
と、会場整理の兄ちゃんがなにやらはじめるみたい…。「皆様に重大なお知らせがあります。」…いやな予感。「メンバーの橘佳奈高本彩が急性胃腸炎を患い…」なにー!「本日の公演は中止とさせて頂きます。」ありえないっつーの!!!
急性胃腸炎だなんて、なんか変なモノ食ったか?そもそも二人というのが解せない。食中毒とかならメンバー全員ダウンするはずだし…。


以下、妄想。〜自分が医者だったら〜
自分「急性胃腸炎ですね。2,3日安静にしていれば良くなるでしょう。」
マネージャー「この子たち、明日ライヴに出演しなきゃいけないんですけど、なんとかなりますかねぇ?」
自分「無理ですねぇ」
佳奈「本番直前まで安静にしてたら、なんとかならないですか?どうしてもステージに立ちたいんです!」
彩「ライヴを楽しみにして来てくれるファンの人たちのためにも休んでなんていられないんです!」
自分「ファンの人たちのためを考えるなら、無理してステージに立つよりも、完全に回復してから次の機会に最高のステージを見せるべきなんじゃないかなぁ?100%でない状態でファンの人たちの前に立ったとして、自分の思い通りのライヴになるとは思えないよ。あなたたちはプロなんだから、実は体調が悪くて…なんていいわけできないでしょ?」
佳奈&彩「…。」
自分「みんなに迷惑かけちゃうかもしれないけど、今回はごめんなさいして、しっかり治して、次の機会にもっとすごいライヴにしたらどうですか?」
マネージャー「とりあえず、今は体を休めよう。後のことはこっちで考えるから心配すんな。」
佳奈「…分かりました…。」
彩「とりあえず今は安静にしときます…。」
妄想ここまで。


この後、残りの5人のメンバーから挨拶があるということで、とりあえず中に入ることに。
そして、しばらくして佳奈と彩を除くメンバーがステージ上に現れる。
紗也加、絵里恵、麻未、静香、優。メンバー一人一人からそれぞれ謝罪コメントが。
そしてそのまま緊急握手会が実施された。


順番を待つ間、写真&革ブレスレットのことを思い出し、封を開けてみる。キター!紗也加だ!!紗也加の写真と紗也加仕様の白いブレスレットが入っていた。せっかくなので、ブレスレットを着けて握手会に臨む。
ユン様は本当に申し訳なさそうに握手。
静香は涙がとまらない。でも静香に泣き顔は似合わない。笑える気分ではないだろうけど、それでも笑顔でいて欲しかった。ファンだって泣きたい気持ちなのは一緒なんだから、そこで泣いちゃダメだ。
麻未は涙が止まってなんとか笑顔で握手。
絵里恵は淡々と握手。
そして最後は紗也加。涙は見せずいつもの笑顔で握手。きっと心では泣きたいんだと思うけど、それを見せない紗也加は立派だと思う。
去り際に紗也加仕様ブレスレットを見せつけてアピール…。あれ?紗也加の反応がイマイチだなぁ。
…どうも袖に隠れて見えてなかったくさいな(泣)


今回は2ステージなので、もう一回挨拶するということだったが、パスさせてもらいました。だってメンバーの泣き顔なんか見たくないし、そんなメンバーにかける言葉が見つからない。


振り替え公演は4月。先に伸びたわけですから、今日見れるはずだったステージよりももっとすごいライヴが見れるはずですし、見せてもらわないと困ります。
遠くから飛行機や列車を使って泊まりがけで来たファンもいたはずです。当然交通費、宿泊費の補償はありません。その分の埋め合わせは、振り替え公演のパフォーマンスでしていただきたいと思います。そして、今後こういう事がないように、体調管理はしっかりしてくださいね。

Today's favorite song:
  約束の場所 song by CHEMISTRY